なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

バイク初心者がバイクをなおしてみた(3)

前回のあらすじ

「オイル入れすぎたでw」

 

今回は入れすぎたオイルをまず抜いて規定量入れなおします。

 

入れすぎたオイルをフラッシングにして捨ててもいいんですけどまだ1回も走ってないのに捨てるのはもったいなさ過ぎるんで前回買っておいたオイルジョッキで戻す作戦に。

f:id:natorin2398:20170201211634j:plain

オイルジョッキ安かったのでオイル買いなおすより安上がりです。

 

前回同様ドレンボルトを外してオイルを抜き。

 

ほぼ1リットル丸々入ってたのでジョッキ一杯に。

 

大体600mlくらい入れて残りはポイー()

 

そしてオイル抜き中に注文していたエアクリが到着したの電話が来たので引き取りに。

f:id:natorin2398:20170201212215j:plain

エアクリとついでに型番がほぼ同じ(はず)のスパークプラグも購入。

f:id:natorin2398:20170201212116j:plain

左が今まで入ってたエアクリで右が新品。この汚さ。

 

ついでに購入したスパークプラグを交換しようとするも…ターミナル形状が違う…

そもそもプラグ自体指定型番以外がついていて非常に困っていたのです。

 

スズキ指定→BP-4H

実際に刺さっていたもの→B5HS

この時点でもうアレだというのにB5HSも製造は終了済み。なんなんだ。

 

そして形状違いで刺さらなかったプラグはBP5HS

その後バイクショップで注文したのがBR5HS

 

アルファベット1文字しか変わんないじゃん?そう思うじゃん?

この1文字がクッソ大事だったわけなんです。

 

これがターミナルの形状だったんです。

 

買ってから調べて分かったもんだからもう時すでに遅し。

BP5HSはターミナルが一体型で

BR5HSはターミナルが分離できるタイプ。

 

このバーディーくんのターミナルはネジ式で、分離型を買って形状をかえなければいけなかったのである。(詳しくはNGKでも見て)

 

で、刺さらないと分かってからバイクショップに飛んでってBR5HSを注文。また取り寄せになった。

 

結局エアクリかえてバイクショップにすっ飛んでったらまた1日が終わってしまった。

 

次回から走っちゃいます。公道を。

 

今回の購入品

スパークプラグ NGK BP5HS→398円

スパークプラグ NGK BR5HS→438円