なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

全世界シムシティ計画

なんか物騒なタイトルですが至って普通です。

 

というかあのシリーズ3回目です。

ディストピアラスコーリニコフに続くアレです。

 

このシリーズ、初見殺しじゃないかって言われました。間違ってないと思います。

 

それでは本題に…

 

ホントなんで思いついたのかわからないんですが面白そうなのでちょっと調べようと思います。

 

SimCityというゲームを知っている方も多いと思います。それです。地球を家だけにします。

 

まずは犠牲になっていただく地球様の表面積、510,100,000 km²

5億1千万ですって。地球は偉大だ。

 

ではこの地球上からすべてを消します。海も山も。自由の女神凱旋門も東京タワーも。なんて奴だ。

 

これで5億1千万平方キロメートルの平地ができます。

 

その表面積の3割をライフラインの施設として差し引くと…357,070,000㎢

 

約3億6千平方キロメートル残りました。

続いてここにマンションを建てます。

 

今回参考にするのはアラブ首長国連邦にある「エリートレジデンス」。

地上87階建てでそのうち76フロアがマンションで、695室あるという。

 

今回は単純にどれだけ住めるかが必要であるのでジムやプールになっている15フロアにも部屋があるとして計算します。

87フロア総マンションで部屋数は830室。デカいね。

 

それではこのエリートレジデンスを地球表面の残り7割に植えていきます。

 

エリートレジデンス本体の面積はグーグルマップ測定で6,117.06 平方メートル

幅は120m×55mとして計算します。

 

…えーと、58,636,065(小数点以下切り捨て)

エリートレジデンスが5863万6065棟植えられるようです。

 

部屋数にすると48,584,934,426室

485億8493万4426室だってよ。地球総人口超えてるじゃん。

 

ちなみに2013年時点での地球総人口は71億2500万人。今年時点での計算では73億8500万人ほどのようだ。

 

もう計算がめんどくさいので地球総人口が74億人だということにしましょう。

平均世帯数としては中国の2013年のデータの3.02人、めんどいので3人にキリよくして計算します。

485億8493万4426室に3人家族を住ませると…145,754,803,278人

 

1457億5480万3278人…?地球総人口の19.7倍だと…??

 

世界ってすごいね。自然って最高だね。海って大事なんだね…

 

 

結論。

地球を更地にして高層マンション建てまくると地球総人口の19.7倍の人数が住めるようになる。

 

地球って怖いね。不思議だね。以上です。