なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

ヘッドホンを買い替えませんでした。

タイトルが何言ってんだこいつ感半端ないんですがマジでタイトル通りとしか言えません。

 

通勤が鉄道なので何も聞かずにモーター音だけ聞いてても4年通勤してたら飽きるので高校時代からヘッドホン使って音楽を聴いています。まあ普通ですね。

 

今使ってるヘッドホンが3代目でオーディオテクニカのATH-S500という4000円くらいの安いヘッドホンです。低音いいのでこれにしたんですが。

 

事件が起きたのは今日の朝。まさに今日です。

 

言の葉青葉聞いてたら突然左だけプツッと。ほんとに急死でした。

 

2か月くらい前から付け根が壊れかけてたのは分かってたんですがね、まさか今日壊れるとは。

 

このヘッドホン、1年くらい持ったしいいかげん買い替えてもいいかなと思い仕事上がりにヨドバシカメラに直行。新しいヘッドホンを探すも…

 

 

低音がいいのがない。今のがいい。でも廃番。

 

さて困りましたね…とほかのとこも見て回ると、いいものを発見。その場で調べて即購入。

 

何を買ったのかというこちら。

f:id:natorin2398:20170406211224j:plain

3.5㎜イヤホン3極ジャック。

 

そう、これを使って修理するのです。ヘッドホンのジャックを。

 

早速家にぶっ飛ばしてかえって作業開始。明日には何としてでも使うために。

 

使う道具はこちら。

f:id:natorin2398:20170406211507j:plain

チャッカマンと半田ごてとはんだ。あとニッパー。

たったそれだけ。

はんだ使って工作経験あるなら誰でもできる。

 

まずは断線したジャックをブッツリ。死ねクソジャック。

f:id:natorin2398:20170406211757j:plain

お前のせいで危うく数千円いなくなるとこだったぞ死ね。

 

さて少々取り乱したところで交換する新しいジャックの胴体を先に通す。これ通しておかないと後で死ぬ。

 

胴体通したら皮膜を剝く。ニッパーでがんばってね。

f:id:natorin2398:20170406212013j:plain

この導線、色が3つだけど左右とグランドだけど説明面倒だから直すときに調べようね!

 

これのコーティングをチャッカマンであぶって剥がす。ではんだ少し盛る。

 

で、それをつなぐ。

f:id:natorin2398:20170406212211j:plain

とはいえはんだごて1年ぶりでこの惨状。あとで直しました。

 

ここでスマホかなんかにつないで左右から音出れば完成。

この部分をテープで巻いて胴体をつければ終わり。

f:id:natorin2398:20170406212354j:plain

これで修理完了。ヘッドホン買う金の1/10ほどでまた使えるようになりました。

 

ジャックなぞ壊れるようにできてるので自分で直せば安上がり!

 

以上今日の工作でした。次回はないと思います。