なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

ウインカー修理回

2週間経ちました。なんとか治りました。

 

まず5/7。

コケた当日

f:id:natorin2398:20170521173824j:plain

割り込んできたプリウスを避けたら転倒。これでさらにプリウス嫌い度がアップ。

右ウインカー粉砕。ケースごと。

 

3日後にヤフオクで落札したウインカーが来たので交換。2個800円。

f:id:natorin2398:20170521175156j:plain

構造は簡単なので取り外して交換するだけ。

さっさと交換して治ったと思ったら…

 

 

点滅しない。点灯したまま。ブザーも鳴りっぱなし。

 

ボデーマイナスなので接触が悪いのが原因らしいのだがヤスリで削っても配線ごと交換しても治らない。

とりあえず点灯はするのでそのまま乗って新しい部品探しに。

 

で、買ったのがこちら。

f:id:natorin2398:20170521174629j:plain

ハンドル一式。誰がここまでやれと。

仕方ないじゃんウインカーだけないんだもん。ついでに廃番のメーター用6V電球も取れるし。お値段送料込みで2700円。モノがないわりに部品は安いバーディーくん。

 

 

f:id:natorin2398:20170521175417j:plain

ついでなので電球自体も交換。旧車用6V8Wで270円。

旧車って言われるようなボッコレに乗ってるんですね。なんか悲しいなぁ。

 

で、肝心の交換方法はというと。

f:id:natorin2398:20170521175615j:plain

ハンドルの下側カバーとライトを外してライト裏に詰め込まれている配線から右ウインカーに伸びている緑色の線を見つけてギボシ端子を外す。あとはウインカー本体は2本のネジで止まってるのでを外して丸々交換。

f:id:natorin2398:20170521175935j:plain

交換するときにボデーと当たるところをヤスリで削る。で元に戻す。

 

さて治ったかな…?

 

長々しく書いたわりに1回バラしてるので作業は10分で完了。

ちゃんと点滅するようになりました。

あったかくなってきたのでバーデーくんも好調好調って感じで。

 

 

なお私は暑くて死にかけてますけどね。