なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

根性修理

新ユニットも発表されましたね、RGR。

どう読むんだか相変わらずわかりませんけど。

 

話は過去に飛んでちょうど1週間前、スイパラに行く前の話です。

 

 

これしかツイートできないほどいろいろあったんです。病院送りにされたり、バーディーも壊れたし。

 

結果としては捻挫で済んだのでスイパラ強行したわけなんですけど。

 

で、スイパラもバスも載せたので今回はバーディーの修理回です。一人で終わらせました。

 

まず壊れたとこが

・ステップ曲がり

・ウインカー傷

・ミラー傷

・マフラー傷

 

とそこまで大きなダメージはなかったものの、ステップ曲がりは気になってしょうがないのでまとめて直すことに。

 

 

f:id:natorin2398:20170730162201j:plain

ステップ1500円

ミラー500円

ブレーキランプ1260円

ウインカーレンズとスロットルは予備品。

 

転倒時に傷ついたウインカーレンズ

f:id:natorin2398:20170730162504j:plain

こちらはストックから交換。

f:id:natorin2398:20170730162607j:plain

ハイキレイ。

 

続いてミラー。

旧車(というか平成18年以前製造)なので右ミラーだけでも問題無い仕様ですが汚いのは嫌なので交換。

f:id:natorin2398:20170730162716j:plain

 

f:id:natorin2398:20170730162841j:plain

交換するミラーは乗ってる2世代後のロゴ入りのを調達。ロゴ入ってた方がスズキを誇張できるので。

f:id:natorin2398:20170730162954j:plain

視界も問題なし。こっちの方がいいね。

 

f:id:natorin2398:20170730163042j:plain

ブレーキランプ。

買った当時から割れたままだったのでこの際にと交換を決意。

f:id:natorin2398:20170730163139j:plain

ほぼ新品らしい。純正パーツがないのでこれは貴重。

外したランプの中に入ってるクリアレンズをひっこ抜いて移植して取り付け。

f:id:natorin2398:20170730164724j:plain

まるで新車のような輝き。

 

続いてスロットルハンドル。ここも転倒して盛大にえぐれたので交換。

f:id:natorin2398:20170730165027j:plain

f:id:natorin2398:20170730165117j:plain

ストックしててよかった。走りやすくなる。

 

大ダメージにして最難関、ステップ。

f:id:natorin2398:20170730165234j:plain

かなり曲がっちゃった。10キロくらいで転倒してもこうなるんですね。

 

これを外すときにブレーキまで外さにゃきゃいけないのかと思いきや意図的な「隙間」のおかげで何とか外せた…

 

f:id:natorin2398:20170730165436j:plain

上が外したステップ。下の交換品と見比べるとかなり曲がってます。

f:id:natorin2398:20170730165758j:plain

30分ネジと格闘して取付。乗っても違和感は皆無。

 

そして修理していてシートをガバッと…

 

「ベリッ」

f:id:natorin2398:20170730170310j:plain

こわれた。シート剥がれた。

即替えのシートを注文。950円。

 

ついでにあちこちチェックしながらバッテリーを確認。

f:id:natorin2398:20170730170617j:plain

なんか下限より下だなぁ

とか言いつつ外すと…

f:id:natorin2398:20170730170726j:plain

液漏れしてる。

どうやら転倒時に漏れてたようだ。早く気づいてよかった。

 

即ホームセンターに飛ぶ。

そしてカー用品コーナーで思い出す。

オイル交換してねえ。

余計なものも購入。

f:id:natorin2398:20170730171131j:plain

エンジンオイルにギヤオイル。その他ドケチ道具。全部で1900円。

f:id:natorin2398:20170730171229j:plain

だばー。おいるだばー。

半年交換しないとこれだけ汚くなるらしい。3か月おきにしようかな。

 

f:id:natorin2398:20170730171403j:plain

そして先ほどのバッテリーは補充液でなんとか処置。壊れてはなさそうなので。

強化液は210円。やすい。まあ水だし。

 

で、これを書いてたら替えのシートが着弾。

早速取付。

f:id:natorin2398:20170730171725j:plain

やっぱカブ用なので微妙に合わない。まあいいか。

 

 

 

今後100年くらいに同じバーディーを直すような人が出てもいいように書いたけどまずいなさそうなのでまたゆっくり乗っていきます。

 

 

ちなみに今回は6500円ほどかかりました。なんでこの子は人のボーナスを吸い取るんだ。

 

次回は…WUGかRGRかな?