なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

10000000ジンバブエドル欲しい!

5000兆円欲しい!

 

ではありません。

 

 

ちょっと間が空きすぎましたね。大宮の感想書こうかなと思ったんですけど仙台と一緒になりそうなのでやめました。

 

 

で、5000兆円ではなくて、10000000ジンバブエドル欲しい!

 

 

まさかの1円でジンバブエドルを買ってしまう。

 

f:id:natorin2398:20170818151837j:plain

 

f:id:natorin2398:20170818153643j:plain

で、スキャンした10,000,000ジンバブエドルがこちら。

 

2008年発行の「第3のジンバブエドル」です。

この世代のジンバブエドルが使えた最後の2009年2月の非公式レートでは、3千兆ジンバブエドル=1USドルと超ハイパーインフレになって使い物にならなくなる伝説の紙幣になったころのです。

 この後にまた第4のジンバブエドルが発行されるんですがもう意味をなしていませんでしたと。

 

 

すごい質はいいんですよ。日本の紙幣のよりは触るとしっとりしてる感じが。流石ヨーロッパ製ですね。

 

 

ちなみに当時のレートで1ドルと交換したいとなるとこの1千万ジンバブエドル3000万枚必要になると。

 

たった1セントに交換するにもこの紙幣が30万枚。1千万ジンバブエドルの価値はどこまで低いんだと…。

 

 

1千万ジンバブエドルを1円で落札したんですが実際は1円どころの価値ではないので…小数点以下何桁になるんでしょうね。計算したくもない。

 まあ実際のところ無価値ですし。

 

お金って奥が深いですね。怖いですけど。