なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

マストドンとのたたかい

闘いとか言うけれど物騒なもんじゃないです。パソコンとにらめっこしてるだけです。

 

 

ちょくちょくツイートしていますMastodonインスタンス「Wugtodon」、最近ツイートが140文字に入らなくなりつつあるんですが、そんなことはどうでもいいんです。

 

 

いつもと変りなくWugtodonをやっていると、「rungirls.runってドメインあるんだね」というトゥートを見かけたのです。

 

この瞬間に何かのSwitch、じゃなかったスイッチが入ってしまったんですね。

 

「RGRのインスタンスを作ろう」と。ばか。脳みそが短絡的なバカの特徴。

 

なとりん on Twitter: "ちょっと面白いこと思いついたので数日中に始めたいと思います…"

で、思いついた瞬の私。

ということで早速インスタンスの立て方を調べる。作業開始前日ですね。

 

 

インスタンスチャレンジ1日目。9/20日。

 

8:48 Amazonのサーバー(AWS)に登録。12か月無料らしい。

   この時点でドメインも購入、.runって2015年にできた新しいドメインで2980円。

ドメインの価格もピンキリなんですね。1円とかなんなの。

 

10:20 AWSインスタンスを完成させ、Ubuntuがインストールされた仮想サーバーで作業開始。

Windowsからではターミナル系が操作できないのでPuTTYというソフトを使うもログインから躓く。無能。

ここは説明読み直して10分でクリア

 

10:38 手順が説明してあるサイト通りにLet`s Encryptcertbotを使用してSSL証明を取ろうとするも失敗。他のページ参考にしても失敗するのでスルー。

 

10:57 nginxを導入し起動させるも何故か設定ファイルの更新ができない。

docker-compose.ymlというファイルを指示通り書き換えるとエラーが出る。コピペでエラーが出るのでここで行き詰まる。

頭にきてファイルの中身全部消して再度全部ペーストしたら何故か通った。意味が分からない。

 

13:07 ファイル書き換えから結構順調っぽいなと思っていると次はコンパイルができなくなる。

どうやらnginxのDocker-daemonが動いてくれない。再起動するも変わらず。

 

 

ここで行き詰まり、14:25、とうとうサーバーを爆破。再度イチからやり直しに。

 

戻し作業ってのは実質復習なので先ほど躓いたところまでは到達。

再度インターネットの海で放浪するとUbuntuの場合のみ依存アプリが必要と判明。

Docker-engineを別途でインストールしてここをクリア。

 

15:32 Mastodonのbuildを開始。

やっとここまで来たのかと安堵するまもなくまた問題が。

 

16:07 webpackerがフリーズ。さらにPuTTYタイムアウトし操作不能に。

操作できなくなった瞬間に冷や汗かいたね。そのまま動いててくれるといいんだけどとは思うも再接続でフリーズしたので鯖を再起動。やり直し。

 

ここで一旦風呂と飯。さっさと食って再開。

 

20:02 ここまでで3回くらいwebpackerが失敗しててあきらめムード。

 

20:38 2回目のサーバー爆破

 

20:58 ファイルパス間違ってインストールしたので爆破。3回目。

 

21:35 この日のうちにインスタンスを建てるのを断念。翌日仕事のため。

 

 

9/21 仕事なので死亡。

 

 

9/22 同じく帰宅して即作業開始。

 

8:59 hostsファイル編集で1度はインスタンスに接続を成功するもその後は失敗。

 

9:24 最終手段、ムトーに登録。月300円でもう一括。

 

13:38 独自ドメインマストドン作成完了通知、準備作業開始。

 

18:00 「Run Girls,Run! 位置についてよーいドン!」、略して「ランガ丼」の運用を開始。

 

 

ということでWake Up,Girls!マストドン、「Wugtodon」に続き姉妹ユニットのように「ランガ丼」の運営を始めました。

Linuxほぼ初心者にはかなりハードルが高かったです。次もしもこういう機会があれば再挑戦する…かも?

 

 

 

そしてRun Girls, Run! のためのインスタンス「Run Girls,Run! 位置についてよーいドン!」、略して「ランガ丼」の登録をしてと言いませんが見てくれると嬉しいです。

 

rungirls.run

 

 

 

こちらはWUGインスタンスのWugtodonです。もうご存知ですよね。

wug.fun

 

経緯はどうであれ、2つのインスタンスでWUGとRGR、両方を盛り上げていけるようによろしくお願いいたします!