なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

九州撮りバス旅行「熊本都市バス編」

前回の記事では大トリだったらしいです。大トリといえば北島三郎さん。

 

サブちゃんなんて単語が出てくるあたり紅白の時期ですね。こちとら年内のバスネタが整理できないで年越しですね。

 

で、今回も熊本です。今回は「熊本都市バス」。

熊本市営バスが民営化して都市バスになったものです。今まさに大阪市営がこれと同じことになろうとしてますね。

 

個人的に熊本市営塗装がすごい好きなんですけど。

それはさておき早速。

 

 

f:id:natorin2398:20171227173314j:plain

熊本都市バス 局番:213 (P-HU223BA(熊本200か213))元都営バス

元都営とか非常にそそられるうえに丸ライトで最高なんですけどベゼルまで白塗りで個人的に台無し。黒なら最高でした。

 

f:id:natorin2398:20171227173339j:plain

熊本都市バス 局番:1313 (KK-RM252GAN(熊本200か1313))元阪急バス

阪急にしてはすごい大人しい感じなんですが。

こんなんでしたっけ。

 

f:id:natorin2398:20171227173419j:plain

熊本都市バス 局番:56 (KK-RM252GAN(熊本200か56))元熊本市

市営時代からの生え抜きオリジナル顔。

前面のサボ受けが市営時代の名残ですね。

 

f:id:natorin2398:20171227173508j:plain

熊本都市バス 局番:1107 (KC-RJ1JJHK(熊本200か1107))元千葉内陸バス

レインボーなのでノーコメントで。

 

f:id:natorin2398:20171227173638j:plain

熊本都市バス 局番:952 (KC-RM211GAN改(熊本200か952))元西東京バス

こちらは移籍のオリジナル。

なぜ幕なのかが気になるところではあります。

 

f:id:natorin2398:20171227173710j:plain

熊本都市バス 局番:2796 (U-LV324M(熊本22か2796))元熊本市

撮りたかったのが。市営カラーに58MC。

市営カラーがかっこいいのと58MCが撮りたかったので最高の組み合わせ。

 

f:id:natorin2398:20171227173740j:plain

熊本都市バス 局番:530 (PK-HR7JPAC(熊本200か530))

もやしに見えた?残念、エルガでした。

嘘じゃないですよ?誰が何を言おうとこれはエルガです。エルガJです。

 

f:id:natorin2398:20171227173809j:plain

熊本都市バス 局番:947 (KC-LV380N改(熊本200か947))元新京成電鉄

普通ですき。見慣れているので好き。

 

f:id:natorin2398:20171227173858j:plain

熊本都市バス 局番:3006 (U-LR332J(熊本22か3006))元熊本市営バス

この世代でも都市バスカラーなあたりまだ使うんですかね。

できれば市営カラーで撮りたかったんですがレアなのでいいでしょう。(妥協)

 

f:id:natorin2398:20171227173925j:plain

熊本都市バス 局番:461 (U-UA440LSN(熊本200か461))元西武バス

元西武バスのU-UAとか宮城交通から消えて数年ぶりに再会。

こっちはめちゃくちゃ元気そうでした。

 

f:id:natorin2398:20171227173957j:plain

熊本都市バス 局番:2896 (U-MP218K(熊本22か2896))元熊本市営バス

普通のエアロMなんですけどなんでクレハのまま入れたんでしょう。西工でもおかしくないだろうに。あと窓埋まってるし。

かっこいいのでしゅきです。

 

f:id:natorin2398:20171227174033j:plain

熊本都市バス 局番:865 (KC-UA440HSN改(熊本200か865))元江ノ電バス

市営時代にもずいぶん中古買い漁ってたのでは。

レパートリーが多い方が撮る分には楽しいのでいいんですけど。

 

 

f:id:natorin2398:20171227174116j:plain

熊本都市バス 局番:2890 *1熊本市営バス

キミは日産ディーゼルかい?

西工怖いわー。もうすごいわ。

 

 

f:id:natorin2398:20171227174223j:plain

熊本都市バス 局番:860 (KC-HT2MMCA(熊本200か860))

普通のブルリもいたんですね、で市営カラーとか最高ですか。

これはこれでおいしい収穫。

 

 

f:id:natorin2398:20171227174310j:plain

熊本都市バス 局番:2617 (U-UA440LSN(熊本22か2617))元熊本市営バス

こっちも日産でした。てか91年式ってやっぱりご長寿。

車体が長持ちしてるのってやっぱ雪とか降らないからなんですかね。

 

なんというか公営らしい全メーカーから購入という感じ。いつから中古入れるようになったのかも気になります。

しかし都市バスの58MCの台数がすごく多かった。ほとんどいないって話は何だったのかといった具合に来るのでまだまだ待てば来そうな感じですね。

 

 

ということで3回続いた熊本編は終わり。

 

次回からは「大分編」に入ります。多分年明けまで続きそうです。では。

 

*1:熊本22か2890)U-MP218M)

ふ そ う で し た 。 車体が車体なのでどうシャーシを見分ければいいのか。

でも58MC撮れたのではい。

 

 

f:id:natorin2398:20171227174154j:plain

熊本都市バス 局番:3014 (U-UA440HSN(熊本22か3014