なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

ヨンマルティーニ

多分ブログで鉄道ネタ扱うの超久々ではないのでしょうか。

 

明日は3月17日、全国でダイヤ改正が実施されます。通勤通学の電車が変わったりする日です。

 

そんなダイヤ改正、車両の引退とか新登場とかそういうイベントもあるんです。

 

f:id:natorin2398:20180316193440j:plain

こちらは八戸線を走るキハ40というディーゼルカー

この国鉄時代から40年近く走り続けた彼らはダイヤ改正前日、つまり今日で引退するのです。

 

f:id:natorin2398:20180316193542j:plain

鉄道のオタク界隈では様々な呼び名がついたりします。

例えばこの車両の塗装だと「赤鬼」と呼ばれたり。

 

f:id:natorin2398:20180316193720j:plain

古き良き国鉄の香りもひとつまた一つと消えていくのです。仕方ないんですがね。

 

 

 

f:id:natorin2398:20180316193839j:plain

仙台を走っていたキハ40よりずっとかっこいいなあなんて思っていた塗装ももう終わり。

 

f:id:natorin2398:20180316193914j:plain

彼らは明日から長い休息をするのかどうか…とりあえずサヨナラですね。

 

f:id:natorin2398:20180316195150j:plain

明日から八戸線の主役は赤から青に。