なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

グリフェスの昼

f:id:natorin2398:20180515175824j:plain

もう3日前かよ…ってなってしまうのです。 

 

Green Leaves Fes、もう感想なんて腐るほど出ているので叫びです。

今回は昼の部のみ。

 

両方行ってもよかったんですが、「ほかのアニメオタクからのWUG曲評価が見たい」という気持ちがあったので昼だけに絞りました。

 

・15位 HIGAWARI PRINCESS <PRINCESS Yoshino ver.>

HIGAWARI PRINCESSがギリギリで食い込んでくるとは全く思わず、しょっぱなから度肝を抜かれる展開。

イオン様のCM効果も少なからずあるのかなーなんて。

よっぴーバージョンって初めて見たんですよ。3rd仙台はあいちゃんでしたし、外公演でもよっぴーは見たことなかったので推しのプリンセスで幸せでした。

 

・14位 7 Senses

入っていてホッとしました。アニメ放送時からあれだけ流れていたらみんな聞いてるよなぁと。

ラスサビ前の「Seven Senses Wake Up, GO!」がめっちゃ好きです。

Aメロメンバーコールも7GWみたいにできるのすきですね。

 

13位 オオカミとピアノ

ソロ曲一般投票でランクインするのか!?ってなりました。

なんかステージ上段に1人だけいた時点でなんだ?ってなったんですが。

モニターアップの山下七海さんが女神様のようにかわいい以外に言えなくなってしまったのでほんとうに山下七海さんはかわいいです。

シャンシャンシャンシャン!

 

12位 カケル×カケル

まず謝っておきますが隣のワグナーさん。突然叫んで申し訳ありませんでした。

12位でもランガ曲が入った。それだけで奇跡。

ショケイベ以来のカケル×カケル、あの時よりまた一段と歌と踊りがうまくなっていました。彼女たちの成長はとても速い。すごい。

あと壁にライティングの反射で厚木さんが映ってたんですが、一瞬阿津木さんに見えてハッとしました。これはアニメの世界に私が入ってしまったのかと。

ほんとうにこの曲は強い。1曲がフルマラソン。ランガのオタクはみんなマラソンランナー。

 

・11位 リトルチャレンジャー

I-1曲だけどどのメンバー構成?と思ったらランガちゃんにまゆしぃ。

個人的にアツすぎてもう頭が追い付きません。

あのまゆしぃ先輩と一緒に歌ってるなんて。はやまるがやりたかったことでしょ、最高じゃないですか。

I-1初期も4人で歌ってたとはいえ、このメンバーで歌うリトチャレで嬉しかったです。

 

・10位 恋?で愛?で暴君です!

大好きだー\ヨシノー!/

青山吉能さんも好きすぎるしグリちゃんだからグリフェスだしやっぱりこの曲がなければ青山吉能さん生きてなさそうだし最高。

ロッコ乗ってるときにMVで使ってた小道具持ってたのもこの曲らしくて。

できればまゆしぃのハリセンで叩かれたいですね。

 

・9位 プラチナ・サンライズ

お前はいるのかあああ!!!って叫んでしまいました。ほんと隣のワグナーさんごめんなさい。

というかトロッコがBブロックの前でよぴ×みにゃ乗って止まった時点で気づくべきでした。

個人的聴きたい曲TOP5だったので生でこの曲が聴けて…って今回生で聴けて良かったシリーズが多い。本当にうれしい。これが一般投票だということ。

最後の「今日をまた始めるのよ」「もっと輝けるはずよ」が本当に好き。

あの音の伸びが美しい。あんなにいい響きは聞けない。

 

 

・8位 極上スマイル

10人でわちゃわちゃ極スマ。

4th千穐楽並みのなんでもありになっていたような気がしました。

演者も客もスマイルになれる曲だと思うので積極的に○○!○○!スマイル!していこうな!

 

7位 7 Girls War 

制服WUGちゃん登場。制服見たのいつ振りだろうと記憶を遡っても2014年以来見てない気がしてるんです。舞台行かなかったので。

2014年ってWUGFes以来なんですよ。あの時のWUGちゃんを久々に見れた気がしました。

時は残酷だ、本当に。

 

・6位 16歳のアガペー

隣のワグナーさん、突然叫んで本当に申し訳ありませんでした。

「はやまるぅ!?」みたいな。

ランガちゃんの16歳のアガペーもショケイベ以来。もう助けてくれ。

アガペーやるまでランガちゃんは持ち歌しかやらないもんだと思ってたんですよ。

まさかですよまさか、またあの3人のアガペーが見れるなんて。

 

・5位 セブンティーン・クライシス

セブクラを諦めない会の存在は知っていましたがこれは組織票

セブクラ聴きたかったので良かったんですが、もっと先で聴くことになりそうなって思っていたのでこれも生で聴けて嬉しい。

これ目覚ましのサウンドにしてるんですよ。イントロ前で止めちゃいますが。

 

・4位 Beyond the Bottom

BtBが4位とは驚きました。こっちが1位になると思ってたのですが。

この曲、いつ見ても会場が真っ白になるしステージに魂吸われるのわかる気がします。本当に映画の曲でよかった。あの素晴らしいステージを見たい。見せてほしい。

 

・3位 タチアガレ!

隣のワグナーさん、突然崩れ落ちて本当に申し訳ありませんでした。

3位。この曲が3位…

絶対的1位だと思っていたんです。4年前からそうだとしか思ってませんでした。

でも現実は違った、僕のタチアガレ絶対神話はもう時代遅れだったと痛感させられるばかり。

10人でタチアガレ!共演らしい構成でランガちゃんとWUGちゃんのイベントが一気に来たような感じで、というか共演でしたね。

理想形のタチアガレ!が見れました。これが見たかったんだと思います今回。

 

・2位 Polaris

ちょっとこの曲の内容を深読みしすぎて動けなくなってました。

そもそも歌詞ができれば思い出したくない事柄というのもあります。

さらに生で聴いたこと、そして一番いけなかったのがモニターの歌詞

一瞬で黒いものに頭を支配されてしまい、要は脳がオーバーフローしてしまったんです。

やはり何かしらの傷はみんな負ってるんです。もうどうしようもない傷を。

 

ちょっと精神的に怪しくなったんですが、ここのMCですべて吹き飛ばされます。

もう簡単に言いますね。

 

5回目くらいですが隣のワグナーさん、突然叫んでしまって本当に申し訳ございません、うるさいのが性格なんです。許してください。

 

ランガちゃんライブツアー。1st。遂にスタートラインです。

ちなみにランガちゃん本人たちも知らされていなかったようでランガちゃんとランナーが全く同じ反応をしてりという展開、あっちゃん泣き出しちゃうし。

そうだよね、こんなうれしいサプライズなんもんね。

 

そして最後の1曲。すべてのシリーズのOPが入ってる…あれ?

 

・1位 少女交響曲

絶対的王者の座へと。この曲なくしてWUGは語れず。

個人的OPシリーズならBtBに続く次点ですけどこの曲は綺麗。

一般投票で1位になるのがわかります。

劇場で聴いた時のあの衝動は今でもよみがえってくる。タチアガレ!に続いて大好きです。

 

 

上位にちゃんと劇場版が入ってるあたりはあの時期が一番よかったんだなぁって感じはしました。

タチアガレ!は絶対的と思っていたけどもう時は進んでいるからこれが『今のWUGnerが推す曲』達ですね。

またこういうのやってほしい限りです。これ楽しい。

 

 

で、一般投票もわぐらぶ投票でも、この3曲を私は選びました。

 

・タチアガレ!

・カケル×カケル

・outlander rhapsody

 

outlander rhapsodyだけ聞けなかったです。夜の部で入っててキレそうでした。

毎回この曲に逃げられるしなんとしてでも5thで捕まえたい限りです。

あとSHIFT、これも聴きたい。絶対面白い曲なはず。

 

 

15曲でWUG×RGRの共演、とても見ごたえありましたしこういうのは積極的にやってほしいななんて思いました。

 

 

あとは、青山吉能さん、林鼓子さんお誕生日おめでとうございます!

 

f:id:natorin2398:20180515175625j:plain

この画像本当に尊いですよね。私はこのチョコレート板になりたかったです。

 

 

以上です、次回はバスの話をします。