なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

オタクがまたバイクをなおし始めた(2)

前回のあらすじ

「とりあえず分解して調べたぜ」

 

 

今日は休みなので早速バーデーでスタンドに行きましょう。

 

スタンドに行ったらバーデー号をガソリン満タンにします。3.5リットル入りました。

 

そんでおうちに帰ってきて、

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ガス欠のミント号にポンプで移送。これでエンジンかけて状態確認ができるようになります。

 

 

エンジンかける…の前にエアクリーナーがどれだけ汚いか調べようとボックスを開けると、

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な ん じ ゃ こ り ゃ 

スポンジとフィルターってお前…

なんか、行き当たりばったりな感じがすごいんですが。

 

呆れているとなんかガソリンくさいことに気づきまして、キャブレターの方を見るとですね。

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ガ ソ リ ン 漏 れ

 

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完全にキャブレターがオーバーフローしてる。しかも結構なペースで漏れてる。

 

キャブレター分解が必要ですね。フロートあたりがダメになってるともう詰みなのですが…

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一度バーデー号のキャブを分解清掃してるので勝手は同じで、ものの10分で分解。

運命のフロート試験へ。

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試験って言ってもただ水に浮かべて沈まないか見るだけです。

写真の通り浮いたので、まずフロートが原因ではないと分かり一安心。

 

 

キャブ全体をとりあえず掃除して再度組みつけ。ガソリンを入れてアイドリング。

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全然漏れない。原因不明でもバラして掃除は大事ですね。

 

次。リアブレーキ固着

 

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ブレーキダストの詰まりでした。ここも分解して清掃、制動試験。

ちゃんとここでブレーキの調整をしないと試運転で事故死します。

 

ハイ次。スパークプラグ交換。

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なんか雑草まみれで謎。

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もともと入っていた「B6HS」と、交換する「BP6HS」

全く同じです。

 

ギアオイルも補充。

一昨日抜いていたので規定量の700ml給油。

盛大に溢しましたが。ベルト駆動じゃなくてチェーン駆動なのでオイルは必須です。

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ここで昼になっちゃったので、ご飯食ってたらタイヤチューブが着弾。

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さっさとホイールにはめていきます。

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作業光景はめんどくさいので割愛。ビードが出ないのでドリブルして出してやりました。

 

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タイヤ取り付けてたら雨降ってきてとりあえず後輪を元に戻すところまでは終了。

ゴムは使いまわしなのでまあしょうがないです。

 

雨のうちに買い出しに行きましょう。

一昨日マフラー分解してて、なぜかネジが最初から両方行方不明だったのでホームセンターでボルト購入。36円とな。

 

ついでに市役所に。

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3分でナンバー取得。1年半前に取りに行ったときは「8471」だったので400台くらいしか進んでない感じでした。

 

ミント号にナンバーを取り付け、マフラーも直し、いざ試運転!

2ストでもバーデーみたいに無駄にうるさくなく、チェーンの音が面白いくらい聞こえてくる。速度が上がるにつれキューーーーンって感じの面白い音が。

 

回転数的に今これで何キロくらい?とメーターを見ると、

 

「…スピードメーターが死んでいる。」

 

 

クソ!!レストアの楽しみがまた増えたじゃないか!!!(半ギレ)

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まずフロントを分解。ワイヤーが切れてないか確認します。

 

ハンドル部も続いて分解した結果ですが、

スピードメーター自体が壊れてました。

 

 

壊れてるのはどうしようもないのでヤフオクで購入。800円。安。

 

 

次回! ハンドル周りがバラバラ死体!

 

 

 

今回の購入品

レギュラーガソリン 3.5リットル…518円

ボルト P1.25×M8 25mm 2本…36円

スピードメーター…1944円(送料込)