なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

「新7E」を撮り続けて24か月

趣味というものはたくさん持ってます。

その中のバスの話です。

バスにもいろいろあるんですが個人的に好きなものがこの「新7E」と呼ばれるボディです。

 

正式には「富士重工R17型E」のマイナーチェンジ「新7E」というんですが細かい説明は省略します。

 

ちなみにどこが好きかというと、「バンパー」

f:id:natorin2398:20180805211038j:plain

このライト配置に惚れました。

ただの変態ですね。そんなもんです。

 

で、継続は力なり、なんていいますが。

去年あたりから、この新7Eを2年(24か月)連続で撮影するという無謀なことを始めました。

つまり毎月どこかに行って新7Eを撮るということ。

 

2016年9月から始めて24か月。なんとか達成することができました。

というわけなんで、報告がてら24か月の成果を載せていきます。

 

2016年

9月

f:id:natorin2398:20180805182600j:plain

2016年9月28日 宮城交通M767 (KL-UA452MAN)

当時は全く意識してませんが、この月以降は毎月撮ってることになってます。

一番見慣れたからか、個人的に一番好きな仕様です。

 

10月

f:id:natorin2398:20180805182626j:plain

2016年10月4日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

この頃からCNG車にハマりだす。こいつかっこいいじゃん?と。

でっかいタンクとかバックタービンが聴けるエンジン音とか。

この時期から新7ECNGをがっつり追いかけることに。

 

11月

f:id:natorin2398:20180805182707j:plain

2016年11月6日 山交バス 71615号車 (KL-LV280L1)元神奈川中央交通

山形県から宮城県まで新7を連れてきた貸切での一コマ。

神奈中とよく分かる運賃幕が圧倒的な存在感。

 

12月

f:id:natorin2398:20180805182744j:plain

2016年12月10日 相鉄バス 2256号車 (KL-LV280L1)

この日はWUGのFestaだった気がします。

午前7時からクソ寒い中海老名駅で2時間待った結果。この1台ですが撮れただけで満足。

 

f:id:natorin2398:20180805182841j:plain

2016年12月20日 茨城交通 水戸200か1557 (KL-UA452KAN改)元西東京バス

水戸に行けばたくさんいると聞いたので18きっぷで行ったときのですね。

都心系の中古たくさんですっごい嬉しかった気がしました。

 

2017年

1月

f:id:natorin2398:20180805182919j:plain

2017年1月13日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

CNG車特有のガスタンクの期限的に年度末で廃車になるのは分かっていました。

会社上りとか休みとかは徹底的に追いかけました。

 

2月

f:id:natorin2398:20180805183030j:plain

2017年2月1日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

残り1か月。引退までもう秒読みの時期。

見つけたら乗って撮るの繰り返し。PU6型のバックタービンを聴きながら。

 

3月

f:id:natorin2398:20180805183158j:plain

2017年3月8日 仙台市営バス S0729 (KL-UA452MAN改)

この前日に遂に引退。またバスでの愉しみがまた一つ消えてしまいました。

最期に見たのはこの姿。来ると分かっていても抑えきれない衝撃。

 

f:id:natorin2398:20180805183430j:plain

2017年3月27日 川崎市営バス S-4430 (KL-UA452PAN)

なんかクソ長い。流石都会。

このP尺、全国規模でもレアものらしいです。

 

f:id:natorin2398:20180805183503j:plain

2017年3月27日 川崎市営バス S-4008 (KL-UA452MAN改)

仙台市営が廃車され、同時期のこのCNGも死んでるんだろうと思っていたらまだ生き残っていて、滑り込みで撮影に成功。

この1週間後に除籍されたようです。ほんとに滑り込みセーフでした。

 

4月

f:id:natorin2398:20180805183535j:plain

2017年4月14日 宮城交通 M0436 (KL-UA452MAN)

宮城交通にUA452は4台いるんですが、この子だけ2年早く導入されてます。

仙台駅より北の所属なのでなかなか仙台駅に来てくれません。

 

5月

f:id:natorin2398:20180805183619j:plain

2017年5月26日 関東バス B1122号車 (KL-UA452KAN改)

この時は関東に生き残っている新7Eを撮ろうと無理矢理遠征した時です。

関東バスで1台だけ残っている新7。B3008撮りに行ったら来ました。

 

f:id:natorin2398:20180805183656j:plain

2017年5月27日 横浜交通開発 1-4205号車 (KL-UA452KAN)

こっちも撮っておいてよかった1台。

ボディは新7なのにフォグランプが7Eの位置に。普通にフォグつけてください。

 

6月

f:id:natorin2398:20180805183729j:plain

2017年6月29日 函館バス T4459号車 (KL-UA452KAN改)元東急バス

この月に青森へ転勤させられたので、新7求めて北の大地へ。

移籍する新7を狙うコースに。いるならどこにでもいくぞ。

東急バス時代からちょっと色が減ったらかっこよくなりました。

 

f:id:natorin2398:20180805183803j:plain

2017年6月29日 函館バス S402号車 (KL-UA452MAN改)

函館バスでは新7Eの導入も少なく、最後の世代だったそうです。

なんか知らないけど長く見えます。普通なんですけど。

 

7月

f:id:natorin2398:20180805183836j:plain

2017年7月25日 伊豆箱根バス 2467号車 (KL-UA452KAN)元西武バス

最初どこの中古かわかりませんでした。居るのだけ知ってて行ったので。

あとこのカラー好きくないです。特にレオくん。

 

f:id:natorin2398:20180805183907j:plain

2017年7月25日 富士急湘南バス M8262号車 (KL-UA452PAN)

ながい。ながい以外の感想がない。

他社の塗装見てると、富士急も不思議なカラーリングしてるなあと。

 

f:id:natorin2398:20180805183935j:plain

2017年7月25日 伊豆箱根バス 2453号車 (KL-UA452KAN)元西武バス

ちょくちょく見かける感じの台数がいたのでこの日は2台撮影。

西武中古は初めてでした。

 

f:id:natorin2398:20180805184004j:plain

2017年7月25日 神奈川中央交通 ち21 (KL-LV280L1)

全国に散る移籍車撮ってるうちに移籍前も撮ってみたいと思い撮影。

残り3台かそこらだったようでこちらも滑り込みセーフ。

今はライブバスの会社で余生を送ってるみたいですね。

 

8月

f:id:natorin2398:20180805184036j:plain

2017年8月13日 都営バス N-K502 (KL-UA452KAM改)

一度は撮りたかった都営の新7E。

残り台数もかなり減っていた時期だったので30分で撮れたのはラッキーだったかなと。

 

9月

f:id:natorin2398:20180805184103j:plain

2017年9月4日 秋田中央交通 秋田200か1221 (KL-LV280L1)元東武バス

秋田に1台だけいると聞き出して、これのために701系に3時間耐久。

営業所で修理中に発見して修理後に撮らせていただきました。ある意味運がよかったです。

 

10月

f:id:natorin2398:20180805184130j:plain

2017年10月6日 十和田観光電鉄 青森200か1048 (KL-LV280L1)元相鉄バス

いつの間にか青森にも新7Eが登場していたという。

確か下北交通を撮りに行こうとしてた途中だった気がします。

 

f:id:natorin2398:20180805184158j:plain

2017年10月13日 岩手県交通 岩手200か1783 (KL-UA452KAN改)元東急バス

岩手県交通には結構新7が多いんですがたった15分の乗り換え時間で撮れたのがこの子。

1台だけ撮れたのが相鉄バスじゃなくて東急バスとはなのはなんなのやら。

 

f:id:natorin2398:20180805184235j:plain

2017年10月19日 十和田観光電鉄 青森200か1048 (KL-LV280L1)元相鉄バス

この数日前に十和田観光に殺されかけた(代走を引いてしまった)ので犯人を撮ろうといくと偶然帰ってきたのですが。

逆光。終わり。

 

11月

f:id:natorin2398:20180805184307j:plain

2017年11月29日 山交バス 71615号車 (KL-LV280L1)元神奈川中央交通

実に1年ぶりの再会。最高気温7℃に騙され、気温3℃の環境。

今月で記録達成ならずと諦めかけたその瞬間にやってきました。

 

12月

f:id:natorin2398:20180805184618j:plain

2017年12月10日 都営バス N-K467 (KL-UA452KAM改)

ちょっと前に引退が発表されてて来ないかなーなんていってたら登場。

ラストラン候補ではなかったのですが、最後まで残った1台でした。

 

f:id:natorin2398:20180805185243j:plain

2017年12月11日 九州産交バス 熊本200か1200 (KL-LV280L1)元東武バス

撮りバスのために九州へ行ったときです。

熊本に新7Eがいると思いませんでした。しかも東武バスとレアもの。

普通の塗装でも撮ってみたい1台ですね。

 

f:id:natorin2398:20180805185324j:plain

2017年12月11日 九州産交バス 熊本200か1020 (KL-LV280L1)元相鉄バス

バンパーが新7のそれではないので、最初なんだこいつはってなってました。

相鉄バス時代は赤バスと呼ばれる塗装だったようです。

 

2018年

1月

f:id:natorin2398:20180805185433j:plain2018年1月5日 茨城交通 水戸200か1611 (KL-LV280L1改)元東武バス

どこに行くか迷ったら18きっぷで水戸へ。

たくさんいるのでいれば撮れちゃうので本当にちょうどいい。

行くのに5時間かからなければ。

 

f:id:natorin2398:20180805185528j:plain

2018年1月5日 茨城交通 水戸200か1580 (KL-UA452KAN改)元西東京バス

LV280とどっちかと言われればこっちの方が好きです。

特にクーラーとか大好きです、中ドアはいただけませんが。

 

f:id:natorin2398:20180805185619j:plain

2018年1月28日 岩手県交通 盛岡200か88 (KL-LV380L1)元千葉中央バス

めちゃくちゃ相鉄新7Eが増える中で少数派の移籍新7E。

ワンステップなんですね。

 

f:id:natorin2398:20180805185704j:plain

2018年1月28日 岩手県交通 盛岡200か30 (KL-LV280L1)元相鉄バス

すごい勢いでキュービックを駆逐する相鉄新7E。

キュービックも好きなのでこれまた複雑な思いですね。

 

f:id:natorin2398:20180805185731j:plain

2018年1月28日 岩手県北バス 岩手200か1875 (KL-UA452MAN)元京急バス

全くのノーマーク。というかいることすら知りませんでした。

個人的には岩手県交通より好きです。

 

2月

f:id:natorin2398:20180805185807j:plain

2018年2月19日 岩手県交通 平泉200か60 (KL-LV280L1)元相鉄バス

夜勤明けで記録更新の旅へ。

一関営業所には相鉄新7E3兄弟がいるので各車を狙います。

 

f:id:natorin2398:20180805185857j:plain

2018年2月19日 岩手県交通 平泉200か53 (KL-LV280L1)元相鉄バス

2台目。

 

f:id:natorin2398:20180805185925j:plain

2018年2月19日 岩手県交通 平泉200か31 (KL-LV280L1)元相鉄バス

相鉄組は市内運用がメインのようで2時間もすれば駅に戻ってきます。

午前いっぱいかけて3兄弟を撮影。

相鉄以外も配属されてほしいですね。面白みが増します。

 

3月

f:id:natorin2398:20180805190135j:plain

2018年3月24日 岩手県交通 盛岡200か54 (KL-LV280L1)元相鉄バス

3か月連続で岩手県交通なのは北東北でいっぱいイベントがあったからです。

あと東北で一番いるからです。

 

f:id:natorin2398:20180805190158j:plain

2018年1月28日 岩手県交通 盛岡200か30 (KL-LV280L1)元相鉄バス

こちらは国際興業カラーではなく、岩手県交通カラーに塗られた新7E。

めっちゃかっこいんですが光線がダメダメなのでリベンジしたいものです。

 

4月

f:id:natorin2398:20180805190230j:plain

2018年4月10日 JRバス関東 L538-01517(宇都宮200か1444)元東急バス

18きっぷシーズンとなれば新7Eのためにおでかけ。

東急のUA452もっと撮りたいんですよ。そうすると下関とか行かなきゃいけないんですが。

JRカラーかっこいい。最高。

 

f:id:natorin2398:20180805190307j:plain

2018年4月10日 JRバス関東 L538-02503 (宇都宮200か1561)元東急バス

こちらは国鉄バス時代の復刻塗装。

ちょっとアレンジすれば現代でも十分通用しそうなデザインで国鉄のデザイナーには脱帽です。

 

f:id:natorin2398:20180805190333j:plain

2018年4月10日 東野交通 宇都宮200か1337 (KL-LV280L1)元東武バス

1台モノだしそう簡単に来ないでしょとか言ってたらまさかなんですよ。

いかにも東武らしい仕様でした。

 

5月

f:id:natorin2398:20180805190400j:plain

2018年5月11日 伊豆箱根バス 2463号車 (KL-UA452KAN)元西武バス

イベントで関東に行くときは新7Eがいる場所に必ず行くようになってしまいました。

保険で小田原まで行きましたがそんなこと要らなかったです。

 

f:id:natorin2398:20180805190428j:plain

2018年5月11日 川崎市営バス W-4428 (KL-UA452KAN改)

固定運用だったので狙うのは簡単なのですが、イレギュラーはよくあるので小田原行ってから撮りに来ました。

1台モノとかとれると気分がいいです。

 

6月

f:id:natorin2398:20180805224056j:plain

2018年6月8日 秋北バス 秋田200か1325 (KL-LV280L1)元神奈川中央交通

昨年10月に大館を訪れて、新7Eを撮影しようとして失敗していました。

8か月ぶりに来てようやく動いてる秋北新7Eを撮れました。リベンジ成功です。

 

f:id:natorin2398:20180805190516j:plain

2018年6月8日 秋北バス 秋田200か1306 (KL-LV280L1)元神奈川中央交通

大館に行ったのが昨年10月で、このバスは11月の登録。

あと1か月早ければ…惜しかったですね。

 

7月

f:id:natorin2398:20180805190543j:plain

2018年7月1日 福島交通 福島200か2008(KL-LV280L1)元神奈川中央交通

福島交通には2台新7Eが移籍してますが、福島支店はこの1台だけ。

イベント後に福島駅に行ったら偶然いました。運が良すぎます。

ちなみにここで運を使い果たしたのか、帰りに大雨で2時間抑止されました。

 

8月

f:id:natorin2398:20180805190622j:plain

2017年8月4日 秋田中央交通 秋田200か1221 (KL-LV280L1)元東武バス

前日にねぶた祭りを見て、その帰りに秋田回って営業所に行ったら偶然帰ってきました。ここ1台しかいないのに遭遇率が良すぎます。

運転士さんにも車庫入れの前に1周走っていただいて感謝の限りです。

 

 

24か月で撮影した新7Eは載せなかった分も合わせて62台。

この世代のバスは、関東から各地へと散っていく時期だったので、日本全国どこへでも行ってしまいます。

それを追いかけてこんなに撮影できたのは、自分のバスオタク的に誇りを持てることかなって勝手に思っています。

好きなことほどめり込んでいくのでしょうがないですね。

f:id:natorin2398:20180805225118j:plain

 

 

さて、来月はどこの新7Eを撮りに行きますか?