なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「第40.41話」

ふらいんぐうぃっちのお話ばっかりですがこういうもんです。

 

やっぱり再び青森に住もうかとか思ってますがいろいろめんどくさそうとは思います。

 

そんな話はどうでもいいのすが、ふらいんぐうぃっちのブログを書くのでサントラを聴きながら書いています。

 

40話「走る薬草」

新種のマンドレイクさんですか、

 

のまえに出てくるなおさんの実家。

お父さんがぎっくりやって動けなくなってるところ。

f:id:natorin2398:20181011210352j:plain

石場家住宅といい、江戸時代中期の建築と推定され、国指定重要文化財に指定されています。

石場家で石渡家と。完全にもじってません?

 

ちなみにこの酒屋から下湯口までは約5キロ。

なおさんタフすぎませんか?まあバイトでチャリンコ操ってお酒運んでるので大丈夫でしょう。きっと。

 

 

41話「酒は魔女を釣る針」

まこっちゃんが魔術ではなく魔法を…という話ですけどやってるのは魔術です。

 

冒頭でまこっちゃんとお母さんが干物を買いに来ていたのがこのお店。

f:id:natorin2398:20181011211317j:plain

弘前食品市場 虹のマートという市場。

f:id:natorin2398:20181011212028j:plain

スーパーではなく、ちゃんとした市場です。

魚から肉から総菜に花まで、何でもそろう市場でした。

 

ちなみにこの店、「なんかヤバそう」って理由だけで今まで入ったことなかったのですが、面白かったですね。

 

そして今回も虹のマートでは7巻と同じカットを再現してきました。

f:id:natorin2398:20181011212359j:plain

41話口絵のカット。

自分でも驚くほど綺麗に再現出来てもう感動しています。

 

f:id:natorin2398:20181011212725j:plain

2人で入ってきたところのカット。南口から入ると実質ふらいんぐうぃっちです(?)

 

f:id:natorin2398:20181011212846j:plain

その下のコマ。店名までそのまんまでまんがのカットを実写化したかのような雰囲気でした。

f:id:natorin2398:20181011213700j:plain

次のページ。ここに2人を書き足しても、実際に歩いていて偶然写り込んでいても、なんに違和感を感じないでしょう。

 

 

あと、ねぷた小屋があったところは「下湯口無袋りんご直売組合りんご貯蔵所」でした。マンタがいたところですね。

 

 

次回は「42話 見ざる聞かざる言わざる」

 

なのですが、また青森に行くことになるようです…