なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

RGRのインスタンスを辞めました。

久々に連続更新なんてします。

 

趣味は広く浅く、なんて言ってましたがこういうのもやっていました

 

Mastodonと呼ばれるインスタンスです。

マストドン (ミニブログ) - Wikipedia

 

説明は割愛しますのでWikiでも見てください。

 

私が運営していたのが、「Run Girls,Run! 」のテーマインスタンスと呼ばれるものです。

正式名称は「Run Girls,Run! 位置についてよーいドン!」なんて言います。

rungirls.run

 

このインスタンスもWugtodonを運営していたておりあさんに触発されて作りました。

wug.fun

Wugtodonも同じようなテーマインスタンスです。

こっちはWUG、僕はRGRのインスタンスを作っていたということです。

 

 

思い立ったが吉日、と言わんばかりに早速インスタンスを立て始めたのが2017年9月20日のことでした。

立てるまでの経緯とかは下のリンクから読めるのでそちらを読んでいただけると幸いです。

natorin2398.hateblo.jp

 

 

で、このインスタンスが何をしたのかというと。

ランガ丼の運営を辞めました。

 

 

大したことじゃないんです。けど理由だってあるんです。

 

・過疎

これはテーマインスタンス故の運命としか言わざるを得ません。

あくまでも「特定のテーマ」を知っている、もしくは好きだ。

という人物しか集めることができないからです。

 

この1年4か月ほど運営してきて、ユーザーは最高で40人、ましてやアクティブユーザーなぞ4名といった具合でした。

この10%という数字でも、かなりマシな方といわれる数字のようですが、たった数人でいるには寂しいものでした。

 

 

・金銭的問題

立てたときの経緯にあるように、C言語を高校で習った程度の人間には無理のあるものでした。

結果としてホスティングサービスを利用するようになったのですが。

一年の運営費がこのままだと1万円を超えるところまで来てしまいました。

 

こればっかりは自分が無能だった故に仕方ないことですが、

たった数人で会話するのに1万も払えるか?という感じになってしまいました。

これならTwitterで会話するより生産性がないでしょう。

 

 

インスタンスの意向にそぐわなくなってきた

これは直接の原因ではなく間接的には関わってきます。

特定のテーマ(ここはRGR)の動向が怪しくなると、それに連れ立ってインスタンス内までもが暗くなる、というのがかなり続いていました。

 

もちろん一喜一憂するのは当然です。

けれども何故か憂の部分ばかりピックアップされて会話が続くようになってしまいました。

 

応援するために建てたインスタンスで、そのユニットの上層部を呪うだけの陰険なインスタンスの風潮が長くなってしまいました。

 

 

 

・どうして閉鎖までしたのか

ここが一番突かれるとキツいところです。

上3個の原因だ、といってしまえばそれまでなのですが。

 

楽しむための場所が、陰険な場所になってしまった。

 

なんだと思います。

もちろん自分にも責任はあります。けれどそれを対処せず、できずにこういう風潮に持って行ってしまったのは私自身の力不足です。

 

私自身の力不足が露呈されれば、インターネットの弱いつながりでしかない人たちは私の元から去っていくでしょう。

結果的にそうしてしまったのです。

 

 

もちろん謝罪するべき点もあるかもしれません。

けれども、

 

この1年4か月の短い間、私のインスタンスを使ってくれてありがとうございました。

 

と、ユーザー全員に感謝したいのです。

 

 

 

Run Girls,Run!のインスタンスがなくなっても、彼女たちの成長はこれからです。

この先も一緒にこのインスタンスも成長する…ということはできませんでしたが、

 

 

これからのRun Girls,Run!の活動に幸あれ。

これからのRunnerたちの活動にも、幸あるように。