この記事は、Wake Up, Girls! Advent Calender2021 最終日の記事です
こんばんわぐ👐
と、メリークリスマス!
何年やっても最終日しか書けないワグナーです。
この1か月で出会えた記事たちの「解散後にWUG出会ったワグナー」の多さにはとても驚くものです。
2019年3月8日、あの日からもう1000日近く経とうとしています。
解散という結果から、パチスロや様々なイベントやライブでも、もうWUGとして集まることもなくなっても。
いまだに興味を持って、引き込まれてくるワグナーたちがいる。
あの7人の力ってとっても偉大だって思い知らされました。
さて。
「声優」のWUGに出会ったワグナーに問います。
「アニメ」のWUGは観ましたか?
「七人のアイドル」は観ましたか?
2013年12月24日、「七人のアイドル」劇中にてWUGのファーストライブが行われた日なのです。
勾当台公園の野外音楽堂での初ライブ。映画の話ですが。
現実でも夏に1度行われていましたね。あの日は仕事でした。
七人のアイドルから1年経った2014年の12月。
何を思ったのか。
「WUGと同じ日と同じ時間にステージに行きたい」と思ってしまいまして、
勾当台公園へ向かい、同じ意思を持ったワグナーたちと。
たった4人で初ステージ(映画上)と同じ場所と時間を過ごしたのでした。
伝説のステージ pic.twitter.com/ZuMIfmvwfM
— Natori (@KC_UA460) 2014年12月24日
これが僕の地元ワグナーとして必ず集まろうという決意のはじまりでした。
その後2014年から毎年「伝説のステージ集会」と名付け、クリスマスイブの寒空の下、ワグナーの集いの場になりました。
2014年から2017年までのステージ集会。
1期が終わり、青春の影、BtB、新章へと続いていた最盛期だったころのステージ集会の記録です。
10人くらいで毎年ちいさなお祝いのような雰囲気で集まっていました。
2018年、WUGの解散が発表された年でもありました、この年はページェントでのWUGちゃんへのメッセージもあり、数多くのワグナーが集いました。
その数40人越え、最後の時へと近づく冬でした。
解散後の2019年、2020年の会。
Wake Up, Girls!が解散してしまっても、大きな厄が降りかかろうとも。
「ワグナー」は毎年集う、本当にWUGちゃんへの愛が詰まっている気がする2年分です。
そして2021年12月24日。
ファーストライブから9年目。
12月になってましたね。
— なとりん (@RM81G) 2021年12月9日
今年もやります、よろしくお願いします#WUG_JP #WUG_ADVENT pic.twitter.com/Ya6DJHhuaB
もう毎年集まってくれるワグナーさん(皆勤という概念があるかは別として)たち、このツイートだけで分かってくれるのは流石だと思います。
19時過ぎくらいから少しずつワグナーが集い、今年はいつものワグナーと関東から初参加のワグナーで、初回と同じく4人でファーストライブのあの10分を、タチアガレを聴きながら過ごせたのでした。
はじまった… pic.twitter.com/Boqg5KGQVM
— なとりん (@RM81G) 2021年12月24日
2021.12.24 勾当台公園 野外音楽堂
今年で8回目。解散からは3回目。
ファーストライブから、ただの思いつきではじめて、
WUGのコンテンツが広まる時期にも、ライブが被ろうと、解散という衝撃も、ページェントでWUGちゃんへのメッセージが流れた年も、コロナが広まる世界でも。
寒い中ワグナーが、仙台へ来て、誰もいないあのステージに集い、みんなでタチアガレを聴いて。
この空間ステージを、このたった10分でも。
ワグナーの皆で共有できることがすごく大事だと思ってるんです。
だから、解散後でも、この音楽堂が無くなろうとも。
これから「ワグナー」になった人たちが聖地というものを共有できるように。
僕が最後のワグナーになっても。必ずここに集うことでしょう。
また来年もよろしくお願いします。