なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

10回目

ブログを始めてから10回目の更新ですね。

 

実は中学の時もブログやってたんですよ。部活仲間でやってましたね。

 

まあ高校入る前に全部消してしまったんですけどね。そんなもんですよ。

 

高校入ってスマホ持ってからTwitterメインになりました。

当時は「快特jonny」とかいう今考えたらただのガキ鉄みたいHNでTwitterしてました。思い出すだけで恥ずかしい。

 

なんで今のHNに変化したのかっていうととある元素名のせいですね。元素番号11番のナトリウム(Na)のせいです。

当時のフォロワーか誰かに言われてノリで変えたら不思議としっくりくるのがあってそれから「名取ウム」というのを使ってたんです。

 

そんななか高校1年で完璧な鉄オタキメてた私がバスを撮るようになったころに地元のバスの営業所に思い付きで行ってみたんです。

 

WUGちゃんのFestaの前日だった気がします、そこで「なとりん号」と出会ってしまったのです。

そのあとから撮り鉄の回数が減っていきつつバスを撮っていくうちにNHが「なとりん」に変わって行ったような気がするんです。

 

でも付き合いの長いフォロワーさんたちからは「名取」って地名で呼ばれるんです。

まあなとりんなんてめんどい言い方するなら名取で読んだ方が楽な気がしますけどね。

実際私もフォロワーさんを同じように地名で読んだりするので。(馬込とか)

 

しかしなんでHNの話になってるんですかね。

今はひなビタの霜月凛ちゃんの「寂寞たる世界の終末は」を聞いてこれを書いてます。ひなビタキャラかわいいよね。凛ちゃんすき。特ににこきゅっぴんとか。

倉吉にも行ってみたいけどめっちゃくちゃ遠い。

東京あたりまで移動してきてくれないかな。

友人の音ゲーマーはたまにめうめう言ってくるからこの程度だと思ってる(失礼)

またフォロワーさんが犠牲になっているので ブログ開設しているので紹介しておこうと思います。

 

busmaster-swtn.hateblo.jp

高校時代からの写真で長い付き合いの人。

僕らの限界ブログとは違ってすごい綺麗です。

 

写真かっこいいよ。

 

また撮影行きましょうね。

 

 

nishinomoniwahira.hatenablog.com

お次は我らが市バス界隈の王。

酒飲んでブログ書くと限界になれるんですね。

 

頑張って酒飲みブログ期待してます(?)

 

 

 

tkmrmaron.hatenablog.com

こちらはかわいい女の子のブログです。(本物の女とは言ってない)

 

普通でいいですよね。

 

こういうブログめざしたいです。

 

かわいいですし。

 

と意味の分からない昔話とまたもやブログ紹介でした。

 

私の読者にならなくていいから上の3人のブログの方がもっと面白いですから。

そっち見ましょ?ね?

 

ツールボックスを買いました。

ここ最近毎回迷走してるブログですが少しくらいはまじめなことを書こうと思います。

 

前までやってたバーディーくんのレストアの時から思ってたことが「工具たんねえ」だったんです。

 

家に安売りしてた時に買ったのであろう安物のソケットレンチとかモンキレンチとか使っていたもののソケットレンチは案の定壊れかけたわけで緩められません(緩める側だけ壊れた)

 

そんなこんなでホームセンターいっても意味がないので以前友人に連れていかれたことのあるアストロプロダクツという工具屋に…

 

ちょうどセールやってたんですね。ツールボックスが2350円+税なんてあったもんですからこの際だと思い購入。

 

そしてソケットとかその他ほしかったものも購入。結局7000円ぶっ飛ばすことに。

f:id:natorin2398:20170208214357j:plain

 

工具持ってて損はなさそうなので翌日も足りないものやもらった工具も一緒にしまってみた。

f:id:natorin2398:20170208214725j:plain

 

なんか何でもできる気がしてきた。

 

何か用あったら出張でもしますのでご用命ください(?)

前回のお詫び

前回は突然意味不明な投稿をしました申し訳ございません。

 

シラフで限界文章は書けませんでした(?)

夜勤明けの日ならかける気がするのでやってみたいと思います(やらない)

 

ついでなのでオススメ限界ブログを2つ貼っておくのでそっちを見た方が楽しいです。

itabashi-i17.hatenablog.com

 

勤務中に職場に凸してきたオタクです。

ヤバい。

どうやったらこうなるのか。

ぜひ教えろください。

 

kq826f.hatenablog.com

 

北の大地の🍞大臣さん。

夜勤明けの限界思考ヤバいよね。すき。

 

こんなに限界な皆さんがいるのでもっと限界オタクになれるように努力します。

 

ライブ

ツイッターを見てるフォロワーさんならわかることですが僕はオタクです。

とくにWake Up,Girls!という仙台のアイドルを推してます。地元ですから。

 

社会人になってからというもの休みはないのに金はあるもんだから高校時代の3倍以上オタ活してる気がするんですよね。

 

多分ライブに行く回数が増えたからだと思うんです。

 

高校の時は1回しか行ってません。去年は2回行きました。今年はもう3回行くのが確定しています。

 

金が足りないです。物販は諭吉さんが普通にいなくなる。なんでだろうね。

 

 

バイク初心者がバイクをなおしてみた(4)

前回のあらすじ

「プラグ形状違うやん!どうしてくれんのk(以下略)」

今回で公道走るようになります。

 

まずは落札時から気になっていたフロントフォークの錆を錆止めで塗装。

ショックのカバーだからそのまましてても車体に影響はないとはいえ、これ以上錆を進行させるのもアレなのでトタン用の錆止め(黒)で塗ることに。

 

そのまま錆の部分だけ塗ってもカッコ悪いのでマスキングテープを使って斜めにちょっとスタイリッシュっぽく塗装。

f:id:natorin2398:20170203221333j:plain

とりあえず塗り塗り。

 

1時間ほど乾燥させてマスキングテープを剥がすと…

f:id:natorin2398:20170203221445j:plain

まあいいじゃん?

あとでなんかストライプでも入れてみよう

 

そしてまたまた近所のバイクショップに赴き、取り寄せた前回のスパークプラグや公道を走るための自賠責やヘルメットを購入。手袋はホームセンターで買った皮手袋で()

 

公道を走るのでセロー乗りの友人にまた来てもらって試運転へ…

 

f:id:natorin2398:20170203221848j:plain

わずか500mだけどバイクに初めて乗った。楽しい。風うるさい。

 

自分でなおして自分で運転できる喜びは相当なものでした。

 

 

今回は「公道を走るとこまで」を書いてきましたが次回からは「やっぱここも直すわ」みたいなものがメインになっていきます。

 

チャリ乗りたくないという理由でバーディー買って乗ってるバカをよろしくお願いします(?)

 

今回の購入品

錆止め(黒)…818円

革手袋…398円

ヘルメット(ジェットタイプ)…7980円

自賠責(24か月)…9870円

採取かご…498円

バイク初心者がバイクをなおしてみた(3)

前回のあらすじ

「オイル入れすぎたでw」

 

今回は入れすぎたオイルをまず抜いて規定量入れなおします。

 

入れすぎたオイルをフラッシングにして捨ててもいいんですけどまだ1回も走ってないのに捨てるのはもったいなさ過ぎるんで前回買っておいたオイルジョッキで戻す作戦に。

f:id:natorin2398:20170201211634j:plain

オイルジョッキ安かったのでオイル買いなおすより安上がりです。

 

前回同様ドレンボルトを外してオイルを抜き。

 

ほぼ1リットル丸々入ってたのでジョッキ一杯に。

 

大体600mlくらい入れて残りはポイー()

 

そしてオイル抜き中に注文していたエアクリが到着したの電話が来たので引き取りに。

f:id:natorin2398:20170201212215j:plain

エアクリとついでに型番がほぼ同じ(はず)のスパークプラグも購入。

f:id:natorin2398:20170201212116j:plain

左が今まで入ってたエアクリで右が新品。この汚さ。

 

ついでに購入したスパークプラグを交換しようとするも…ターミナル形状が違う…

そもそもプラグ自体指定型番以外がついていて非常に困っていたのです。

 

スズキ指定→BP-4H

実際に刺さっていたもの→B5HS

この時点でもうアレだというのにB5HSも製造は終了済み。なんなんだ。

 

そして形状違いで刺さらなかったプラグはBP5HS

その後バイクショップで注文したのがBR5HS

 

アルファベット1文字しか変わんないじゃん?そう思うじゃん?

この1文字がクッソ大事だったわけなんです。

 

これがターミナルの形状だったんです。

 

買ってから調べて分かったもんだからもう時すでに遅し。

BP5HSはターミナルが一体型で

BR5HSはターミナルが分離できるタイプ。

 

このバーディーくんのターミナルはネジ式で、分離型を買って形状をかえなければいけなかったのである。(詳しくはNGKでも見て)

 

で、刺さらないと分かってからバイクショップに飛んでってBR5HSを注文。また取り寄せになった。

 

結局エアクリかえてバイクショップにすっ飛んでったらまた1日が終わってしまった。

 

次回から走っちゃいます。公道を。

 

今回の購入品

スパークプラグ NGK BP5HS→398円

スパークプラグ NGK BR5HS→438円

 

 

バイク初心者がバイクをなおしてみた(2)

前回のあらすじ

「届いたからあっちこっちいじるでw」

 

さて今回はオイル交換とチェーン清掃です。

 

チェーン清掃はチェーンカバー開けて歯ブラシ当ててギア1速に入れてクリーナーかけながら回してそのあとチェーンルブかけながら回して終了。(カバー外したくないもん)

 

さて次はオイル交換。

エンジンオイルは常に必要なので補充はされているものの明らかに変えてないだろうと思われるギアオイルを交換。

親父曰くヤマハのがいいというのでヤマハのを購入。ついでにエンジンオイルは純正で。保険ですええ。

f:id:natorin2398:20170131205349j:plain

オイルを抜こうとするもドレンボルトがびくともせず5-56かけたりなんかしてたらあっさり。

黒いのがだばだばー。きたない。

f:id:natorin2398:20170131205520j:plain

なんか黒いよね。

 

車体を揺さぶったりしてオイルを出し切り、いざ新しいオイルを投入。

規定量は500mlだったので勘でダバダバ入れてると…

 

あれ、1本なくなった。

 

規定量500mlだから途中であふれるかと思いきや1リットル全部入れてしまったのである。

 

この時は多いのは大丈夫だろうと思い作業を終了するもあとになって調べるとやっぱ入れすぎはよくないらしい…やっちまった、また明日抜かねば…

 

翌日もこの同じ作業から始まるのであった…

 

今回の購入品

YAMAHA ギアオイル ヤマルーブ…1050円

SUZUKI CCISスーパー…750円

U字ロック…1380円

オイルジョッキ(1リットル)…298円