なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

ライブ翌日って、なにしてた?

この記事はWake Up, Girls! Advent Calender2022 6日目の記事です。

adventar.org

翌日、空いてます。ワグナー、お待ちしております。

 

さて年1回更新なこのブログなわけですが、今年は何回かかける気がするのでやっていこうと思います。

 

初日の助手さんの記事(Wake Up, Hotels! - 助手のブログ)を見て思ったことがありまして。

 

「ライブ翌日って、なにしてた?」という記憶。

 

いままで全国津々浦々とライブありなしに徘徊してきたもので、いろんな思い出が蘇ってきそうだなと思いまして。

僕がまともにライブツアーに行き始めた2016年から振り返っていこうと思います。

 

2016年

8月7日 3rd LIVE TOUR 「あっちこっち行くけどごめんね」(仙台サンプラザ)

翌日→地元なので当然のように仕事

 

出オチかよ。ある意味聖地ワグナーの特権でもあるのかもしれませんが…

 

2017年

3月18日 ソロでイベント、やらせてください! 2017 (ディファ有明)

この日のソロイベ2017はよっぴーのみ参戦。

翌日→川崎市で撮りバス

川崎市バス S-4008 (KL-UA452KAN改)

2017年当時で日本国内で最後の稼働車(だったはず)のレアなバスを撮っていたようです。

 

8月5日 4th LIVE TOUR 「ごめんねばっかり言ってごめんね!」(仙台サンプラザ)

翌日→地元なので仕事

 

8月13日  4th LIVE TOUR 「ごめんねばっかり言ってごめんね!」(大宮ソニックシティ)

翌日→巣鴨でKISS ME

この年のWUGのエイプリルフールネタが「巣鴨でKISS ME」というよぴが巣鴨でいろいろしていたのがあったので、ついでに散策してきました。

年齢も高すぎる聖地なんて言われてましたけど、巣鴨は町として好きです。

 

12月10日 「Wake Up, Girls! Festa.2017 TRINITY」(幕張メッセ)

翌日→(12月11日~13日)九州遠征

ここから跳躍してライブ終演即羽田へ。

よぴの故郷、熊本へ。

災害から立ち上がらんとしている人や物って、とっても強く感じるんですよね。

今まで僕らが経験してきたことをまた見ているかのようで。

 

熊本→鹿児島→大分と回り、最終日は福岡に。

青春の影でのネクストストーム編の聖地巡礼へ。

劇中と同じ雰囲気を体験できるのも巡礼ならではの楽しみでした。

 

2018年

3月3日 「TSUNAGO 東北ろっけんソロイベントツアー」(青森Quarter)

3月11日 「TSUNAGO 東北ろっけんソロイベントツアー」(HIPSHOT JAPAN)

3月18日「TSUNAGO 東北ろっけんソロイベントツアー」(BLUE RESISTANCE)

3月24日「TSUNAGO 東北ろっけんソロイベントツアー」(CHANGE WABE)

翌日→すべて仕事

宮城県民なので大体日帰り強行なんですよね。どうしても。

当日朝出てライブある地域で飯食ってソロイベみてそのまま高速で帰っちゃうやつです。

 

5月12日 「Green Leaves Fes」(幕張メッセ)

翌日→原宿

キモ=オタクの原宿突撃。

オタクには到底無縁な映えスポット巡りやら、

ランガちゃんの「キラッとスタート」のMV聖地巡礼など。

朝と昼の顔が違いすぎて恐ろしい文化の街だと思いました。

オタクにはキラキラしすぎていて眩しい世界です。

 

7月29日 「FINAL TOUR -HOME- Part1」(ハーモニーホール座間)

翌日→お台場

この時は自分の車で友人と関東へ行っていたので、BMWのTokyo Bayへ。

なんかめっちゃ高いBMWに試乗とかしていました。

千何百万とか聞いた気がする…

外車とか高級車って違うなぁ、いいなぁなんて思っていた日でした。

買えないんですけどね。今ですら変な車なのに。

 

12月9日 「FINAL TOUR -HOME- Part2」(岩手県民会館)

翌日→青森

雪に埋もれし北東北は五所川原まで。

津軽鉄道のストーブ列車に2年ぶりくらいに乗りに。

ダルマストーブの温もりと津軽弁が心地よいストーブ列車なのです。

 

2019年

1月5日 「FINAL TOUR -HOME- Part3」(熊本市民会館シアーズ夢ホール)

翌日→(前乗り含む4日~8日) 九州遠征

 

当時のよぴ推しであったので当然(?)熊本含めの九州遠征へ。

わたしの樹を聴いてからこの街に来たからこそ感じられるもの、共感できるものは多くありました。

個人的なやつなのですが、路面電車が走っている町って憧れだったりします。

 

4日間で熊本→長崎→大分→下関と回りました。

九州の路面電車がある街が大好きすぎます。

 

 

2月23日 「FINAL TOUR -HOME- Part3」(仙台サンプラザホール)

翌日→石巻

 

ワグナーを連れて石巻へ。

TSUNAGOの撮影地であるサン・ファンパークへ

あのときのTSUNAGOの振付って未だ覚えてますね。ラスサビで推しと同じ動きするの好きでした。

 

ついでの飯テロ。牡蠣さん。

 

 

3月9日 「Wake Up, Girls! FINAL LIVE 想い出のパレード」

FINALが終わって、上野のネカフェで魂の抜けた何かになって。

けれども帰らなければならない。

 

翌日→大洗

 

本当に生きる気力が消えていたので。

少しでも楽しい観光をして行こうと大洗経由で帰ったんですね。

 

 

2013年の11月から2019年の3月までワグナーとしてライブを楽しみ、その街を楽しむのも本当にいい経験になりました。

 

 

ライブで遠征するときは自分が必ず決めていたことがありました。

 

「2公演あるライブはどちらかに行き、行かない方でその街を探索する」

 

これのおかげで知らない街や店や人に出会えたのかなぁなんても思ってました。

 

 

ライブもその地域も愉しむ。良かったです。とってもとっても。