なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

一人ハッカソン「1日でHTML+CSSを覚えて公開しよう」

一昨日でブログも書き納めだったはずなのですが、また余計なことをしたので記事化します。 いい加減ドメインを有効活用しよう です。 Mastodonを閉鎖して早半月。 このまま放置しておいてもしょうがないので、ランガに関係するリンクのページでも作って活用…

年末総まとめ③

今回で終わらせます。 8/3.4 青森・秋田 去年はこの時期に青森にいたので初ねぶたを鑑賞。 今年も見たくなっていきました。平日に見るのが楽です。 翌日はノリで秋田へ。 勿論狙いは新7E、秋田中央は1台のみですが運良く帰ってきました。 8/6 仙台七夕まつり…

年末総まとめ②

続きです。 4/10 宇都宮 新7E旅です。 国鉄バス復刻塗装とか、 とりあえず良いしか言えないような車ばっかりだったのでもう1回くらい行きたいですね。 4/14 郡山 根がオタクなので旧型客車に乗りに行きました。 一応古き良きってわけです。 勿論こっちも。 …

Wake Up, Girls! 【伝説のステージ集会】

その日、僕が見た景色はまさにこれでした。 白い、小さなステージに集まるワグナーの人数を見て、私は泣きそうでした。 こんばんわぐ、この記事は Wake Up, Girls! Advent Calendar 2018 - Adventar の25日目の記事です。 去年に引き続きまた最終日担当です…

解散発表の日を思い返す「不思議な日」

2019.3.8 FINAL LIVE#WUG_JP pic.twitter.com/y1MNrdCsAK — Wake Up, Girls!公式 (@wakeupgirls_PR) December 22, 2018 もう飲み会即逃げてきました。 遂に"FINAL LIVE"という最後において最期の言葉が出てきました。 また別の機会、とは思ってたのですが …

年末総まとめ①

さて2018年12月も下旬に参ります。 1年早くないですかね。 1年早い気がしたので、早速ですが今年どこに出かけたんだオメーをやります。 1/5 水戸 18期間恒例の水戸に行って新7E撮影旅です。 新7撮るためにこうもあっちこっち行くのでただのバカなんだと思い…

宅テロ

特に何もないのですが放置するのもなんなのでこのツイートから見ていてください。 また公衆電話が送られてきました pic.twitter.com/U2Mxcz40am — ばんちゃお@3日目 西え37-b (@Itabashi_I17) November 21, 2018 公衆電話の同人書いてたので宅テロしました。…

【再訪】ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「第41話」

いろいろと予定が立て込んでいたので1か月前のお話を書きます 2週連続で青森に行ってた(バカ)のでふらいんぐうぃっち7巻のめぐり忘れたところの再履修をしてきました。 というのも1か月前ですって。 41話「酒は魔女を釣る針」 まこっちゃんが魔術ではなく魔…

月末整理

今月は出かけすぎました。これに尽きます。 何が恐ろしって、「毎週末」どこかしらには出かけていた(除く先週)という事実。 当然一文無しになったりクレカの請求がえげつないことになります。 とりあえず月末整理なんてふざけたタイトルにしたので何かしら振…

【再訪】ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「第39話」

2週間ほど放置していたので結構前になってしますのですが、ちょっと前にふらいんぐうぃっちの聖地巡礼を記事にしたのがあります。 natorin2398.hateblo.jp この1週間後にまた青森に行く暴挙を犯したので、 加筆修正してもう一度お届けします。 2週間連続で青…

さようなら『パタパタ』

ブログを2週間も放置するんじゃないよ、いい加減書け。 というわけで今日は仙台空港にあるもののお別れに。 長い間、皆様に親しまれてきたパタパタ(反転フラップ式)案内表示機が、27日をもって役目を終えることになりました。ピア棟の供用が始まる28日から…

ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「第40.41話」

ふらいんぐうぃっちのお話ばっかりですがこういうもんです。 やっぱり再び青森に住もうかとか思ってますがいろいろめんどくさそうとは思います。 そんな話はどうでもいいのすが、ふらいんぐうぃっちのブログを書くのでサントラを聴きながら書いています。 40…

ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「第39話」

前回に引き続きふらいんぐうぃっちのお話です。 1日で7巻に出てきたところを回る強行スケジュール。きつい。 それはそうと、ふらいんぐうぃっちの「日常の魔法」っていうキーワードが本当に良いですよね。青森にいたころからこの言葉の意味がよく分かりまし…

ふらいんぐうぃっち7巻聖地巡礼「38話、複製原画展」

昨日までまた青森に行ってました。ちなみに今年5回目になります。 で、なんで突拍子もなく青森へ行ったのかというと。 www.hirosaki-kanko.or.jp 「ふらいんぐうぃっち 複製原画展開催」 昨年の6巻の時いけなかったんですよ、これはもう行くしかないとなった…

台風一過in八王子

2018/10/07追記 確かに記事があったはずなのですが、今いろいろいじってたら 何故か書いたものが全部消えました。 もう書き直す気はないので拓殖大学のこれを撮ったとだけ書き直しておきます。

まるはちの街のバス

ふらいんぐうぃっち7巻を読んでいたら青森に行きたくなったのですが名古屋編の続きです。 連れにSKEカフェに連行されたのですが誕生日公演か何かで激混みであえなく退散。 しょうがないのでちょっとだけ撮りバスで時間潰そうなんて言いながら撮影、 日没直前…

この顔を撮りに(鶴舞線)

また限界名古屋編です。 実は前々から撮りたい路線がありまして、鶴舞線という路線、 ここにいる3000形という車両が撮りたかったので行きました。 この昭和50年代製造の車両ですと東急8000とか南海6200とかと同世代なのですがこの顔が一番好きですね。 08運…

大きな凸を撮りたい!

無謀にも台風の近づく名古屋へと特攻した我らでしたが… そもそもなぜ名古屋に行ったのかというとこれ。 stayrock.eikichiyazawa.com ということだったのですが、まさかの延期。 結局何をしに名古屋まで行ったのかというと。 まずは四日市に行きました。 今迂…

何故ゲーミングキーボードを買うのか。

PCを自作した時に、「マウスはいいのを買ったほうがいい」と言われてLogicoolのG300sを使っていたのですが、キーボードは100円の中古でいいやになっていました。 で、何気なくじゃんぱらなんかに行ったら、1980円でゲーミングキーボードらしきものが売ってい…

常磐線北上撮りバス旅『勝田駅』

このシリーズ、あと2回くらいで終わるので我慢していただきたいです。 今回は第3回、「勝田駅」です。 ロッキンの合間にも普通の路線バスが来ていたのでそっちだけを載せていきます。 ちなみにロッキンはこちら。 natorin2398.hateblo.jp ということで早速。…

常磐線北上撮りバス旅『水戸駅(関鉄バス)』

いい加減書かないと溜まりに溜まって大変なことになるので前回の続きです。 今回は関鉄バスです。 関鉄バス 1883MT 水戸200か587(PA-LR234J1改) 前にも言った気がしますがノンステップバスのロゴはふざけてるのでしょうか。 関鉄バス 9436MT 水戸200か1767(K…

常磐線北上撮りバス旅『水戸駅(茨城交通)』

WUG天なんかをプレイしていたらいつまで経ってもブログが書けないのでいい加減書きます。 前々回、ROCK IN JAPAN FES.のシャトルバスの写真を載せましたがその前、水戸駅の撮りバスから順々に北上していきたいと思います。 茨城交通 水戸200か1799 (KL-UA452…

ロックに撮るぜー!(茨城交通 ROCK IN JAPAN シャトルバス)

またバスの話です。 今日はバスでも少しロックな感じです。 ROCK IN JAPAN FES. 2018というロックの祭典が国営ひたち海浜公園で行われていたのですが、 偶然その日に茨城にいたので、シャトルバスを撮ってみることに。 茨城交通 水戸200か1036 (KC-LV380L)元…

「新7E」を撮り続けて24か月

趣味というものはたくさん持ってます。 その中のバスの話です。 バスにもいろいろあるんですが個人的に好きなものがこの「新7E」と呼ばれるボディです。 正式には「富士重工R17型E」のマイナーチェンジ「新7E」というんですが細かい説明は省略します。 ちな…

WUGの解散は、東北の復興だ

「復興」とは、どういう意味なのか。 大辞泉にはこう書いてあります。 『いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ること。また、盛んにすること。再興。「災害から復興する」「伝統工芸を復興する」』 再び元に戻る。 今回使う意味であれば、何もか…

ろくでもない福島旅

阿武隈急行に乗ると毎回ロクなことがありません。 まあそれはそれで、昨日の7/1は阿武急開業30周年のイベントで車両基地公開をやっていたので行ってみました。 AT8100三並び。とうとう置き換えも始まるのでいい加減記録しなければといったきもち。 1両だけ40…

WUGのフォントのはなし(雑)

WUGが解散といいながら、今回もWUGの話をします。 今回は「フォント」の話です。 探せばいくらでも出てくる(あんま出てこなかった)けど、備忘録的何かと趣味的な何かを含めて書いておこうと思います。 とりあえず、旧章(1期、劇場版3作品含む)と新章の「Wake…

リベンジ編『秋北バス』

昨日まで秋田、青森を放浪してました。 青森なんか去年大嫌いなんて言ってたのに通っちゃうあたりアホですね。 それはそうと初日は朝4時に家を出ました。秋田を回るためだったのですがこんな目標もありました。 natorin2398.hateblo.jp 約8か月前です。大館…

イベ前撮りバス(小田原・川崎)

2週間前に書こうと思っていたものです。完全放置でした。 前々回がグリフェスの話でしたが、その行程内のバス撮影です。 24か月連続新7E撮影記録のために小田原と溝ノ口へ。 撮影連続記録自体は先月時点で20か月。 記録更新なるか。まずは小田原駅から。 箱…

2回だけ走ったあるバスの記録

なとりん号が走り始めて約10年。私がなとりん号を追いかけて早4年。 初めてなとりん号を撮ったのが2014年4月25日でした。 3年と364日目にしてとんでもないものを遂に見てしまったのです。 観光車代走。 確認しておきますが、路線バスです。本当です。 2018年…