なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

津軽半島

ブログ書こう書こう思って2週間近くたってました。

 

先月末というか8月31日、学生の皆さんは夏休み最終日?知らねえよ宮城は20日あたりから学校行ってたわ。

 

 

そんな学生時代の話はどうでもいいとして、竜飛崎に行ってきました、用事はいろいろあるんですけど職業柄行かなければというところもあったので…

 

f:id:natorin2398:20170906114007j:plain

まずは階段国道。国道399号階段区間です。

 

行ったらスズメバチ出現で夏季通行止めになってました。綺麗なのに残念。

 

f:id:natorin2398:20170906114301j:plain

竜飛崎の先っぽ。

 

クソみたいに快晴で北海道丸見え。津軽海峡って割と狭いんですね。竜飛崎と白神岬だと約20キロだとか。

 

 

f:id:natorin2398:20170906114528j:plain

行くところだったとこ、青函トンネル工事殉職者慰霊碑」

 

職業柄このトンネルを使っているので、この日本の物流を拓くために命を散らして造ったトンネルを使う身として、ちゃんとお礼しなければと…

 

しっかりお参りしてきました。

 

 

次に向かったのは奥津軽いまべつ駅

の隣の津軽二股駅。

 

 

何をしに来たのかというと、

 

前々からやろうと思ってた超金の無駄企画。しかも新幹線は補充券で乗るというバカっぷり。

 

f:id:natorin2398:20170906115703j:plain

まずはキハ40に揺られて1時間少し、青森駅に帰還。

このまま家に帰れません。

 

そして青森駅で何と1時間半待ち。

どれだけ接続が悪いのかというとそういうこと。

 

f:id:natorin2398:20170906115808j:plain

そして次は特急。青森~新青森は特急料金は必要ないので特急でも新幹線リレー

 

実質特急にタダで乗れるのでいいんですが。

 

とはいうものの乗車時間はわずか5分。新幹線までまた40分待ち。

 

f:id:natorin2398:20170906120050j:plain

そして初北海道新幹線。北海道まで乗りませんが。

 

こちらの乗車時間は15分。さっきの1時間以上かけてボロキハに乗ってきた意味が一気になくなる。

 

f:id:natorin2398:20170906120252j:plain

車販なんか来る間もなく奥津軽いまべつに到着。

 

帰ってくるのに4時間かかった。最高にバカだなって思う旅でした。

 

 

ただ津軽半島で遊んでた1日でした。

 

 

次回かければまたバスネタです。ゆるして。