なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

お湯

さて青森にきて3日目ですが、いまだに部屋が片付いておりません。

というか数か月なので広げてないだけなんですけど。

 

一人暮らししてからですね、風呂にお湯ためて入るのがとってもとってもお水さんの無駄な気がしてシャワーだけにしてたんですけど、やっぱり人間お湯に浸からないと死ぬっぽいんですよ。

 

そこで銭湯に行くとこにしました。

 

チャリで飛ばして15分、向かったのはここ。

f:id:natorin2398:20170624200038j:plain

「トド湯」さん。

…なんでトド?トドってアザラシみたいなアレ?

 

あんまりにも気になりすぎて由来を調べると、ホントのトドからきてました。

戦前の中部千島では養狐飼料目的でトドは捕獲され続け、1913年からの5年間で20354頭が駆除されたという古い記録も残っています。

(トドのお話し より)

 

どうやらこのようなトド漁が青森でも行われていたようで、それを行っていた漁師たちの風呂場だったそうです。

今はトドは害獣として駆除されてるらしいですがそこまではいいです。

 

肝心の中はというと普通の銭湯。

泣けるくらいの普通な銭湯。

 

 

ただし壁にはトドがいる。

八甲田の山とトド。すごい違和感。

 

30分くらい入ってましたね。飯坂温泉より熱くないのでゆっくり入れます。

飯坂温泉は熱すぎなんだよあれ。

 

風呂上がりにいろいろ番台さんと話していたら、

f:id:natorin2398:20170624201032j:plain

入浴券をいただきました。次回はこれ出せば無料だそうで。

 

普通に入っても450円と安いので通います。回数券も買います。休み前日に来ます。

 

f:id:natorin2398:20170624201244j:plain

風呂上がりチャリンコ散歩もいいもんです。