新ユニットも発表されましたね、RGR。
どう読むんだか相変わらずわかりませんけど。
話は過去に飛んでちょうど1週間前、スイパラに行く前の話です。
事故った。T字路から飛び出てきた車避けたらコケました。足首挟んで捻りました。
— なとりん (@UA460) 2017年7月22日
これしかツイートできないほどいろいろあったんです。病院送りにされたり、バーディーも壊れたし。
結果としては捻挫で済んだのでスイパラ強行したわけなんですけど。
で、スイパラもバスも載せたので今回はバーディーの修理回です。一人で終わらせました。
まず壊れたとこが
・ステップ曲がり
・ウインカー傷
・ミラー傷
・マフラー傷
とそこまで大きなダメージはなかったものの、ステップ曲がりは気になってしょうがないのでまとめて直すことに。
ステップ1500円
ミラー500円
ブレーキランプ1260円
ウインカーレンズとスロットルは予備品。
転倒時に傷ついたウインカーレンズ
こちらはストックから交換。
ハイキレイ。
続いてミラー。
旧車(というか平成18年以前製造)なので右ミラーだけでも問題無い仕様ですが汚いのは嫌なので交換。
交換するミラーは乗ってる2世代後のロゴ入りのを調達。ロゴ入ってた方がスズキを誇張できるので。
視界も問題なし。こっちの方がいいね。
ブレーキランプ。
買った当時から割れたままだったのでこの際にと交換を決意。
ほぼ新品らしい。純正パーツがないのでこれは貴重。
外したランプの中に入ってるクリアレンズをひっこ抜いて移植して取り付け。
まるで新車のような輝き。
続いてスロットルハンドル。ここも転倒して盛大にえぐれたので交換。
ストックしててよかった。走りやすくなる。
大ダメージにして最難関、ステップ。
かなり曲がっちゃった。10キロくらいで転倒してもこうなるんですね。
これを外すときにブレーキまで外さにゃきゃいけないのかと思いきや意図的な「隙間」のおかげで何とか外せた…
上が外したステップ。下の交換品と見比べるとかなり曲がってます。
30分ネジと格闘して取付。乗っても違和感は皆無。
そして修理していてシートをガバッと…
「ベリッ」
こわれた。シート剥がれた。
即替えのシートを注文。950円。
ついでにあちこちチェックしながらバッテリーを確認。
なんか下限より下だなぁ
とか言いつつ外すと…
液漏れしてる。
どうやら転倒時に漏れてたようだ。早く気づいてよかった。
即ホームセンターに飛ぶ。
そしてカー用品コーナーで思い出す。
オイル交換してねえ。
余計なものも購入。
エンジンオイルにギヤオイル。その他ドケチ道具。全部で1900円。
だばー。おいるだばー。
半年交換しないとこれだけ汚くなるらしい。3か月おきにしようかな。
そして先ほどのバッテリーは補充液でなんとか処置。壊れてはなさそうなので。
強化液は210円。やすい。まあ水だし。
で、これを書いてたら替えのシートが着弾。
早速取付。
やっぱカブ用なので微妙に合わない。まあいいか。
今後100年くらいに同じバーディーを直すような人が出てもいいように書いたけどまずいなさそうなのでまたゆっくり乗っていきます。
ちなみに今回は6500円ほどかかりました。なんでこの子は人のボーナスを吸い取るんだ。
次回は…WUGかRGRかな?