なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

WUGマンホールのはなし

さて昼休みになってスマヒョを見たら大変なことになっていました。

 

 

なんと。マンホール全力清掃中の私がいるではありませんか。

 

おはよっぴーのひともこんにちわぐのひともこんばんわぐのひとはこんばんわぐ!

 

遂に「マンホールのワグナー」といわれそうな者です。

歩きスマホで下を見る機会が多いこの世の中に「マンホール」でコラボ。

むしろすごいことだと思います。

f:id:natorin2398:20171221193714j:plain

アーケードのど真ん中にかやたんマンホール。しゅごい。

 

このマンホールで正直すごいことになってるんですが、どうしてこうなったかってことを今のうちに書き留めておきたいと思います。

 

 

・なぜマンホール掃除をしようと思ったのか

そもそもは「自分で撮りたいから拭いてから撮ろう」という気持ちだけです。

実際のとこ自分で撮れればいいや程度だったので濡れ雑巾1枚だけ持って掃除を始めました。

 

 

マンホールは基本的に地面に埋まっていますし、かつWUGを知らない人なら当然ですが踏んでしまうわけです。わざわざ興味持って避けることはほぼないでしょう。

当たり前なんですが「踏まれたら汚れる」わけです。

この時点で一通り撮って終わりにすればよかったんです。ほんとに。

まあよくアーケードのど真ん中で汚い雑巾取り出してたもんですよ。清掃難易度がハンパなく高い。

 

この時も数人の一般の方にも話しかけられました。マンホールのことはニュースで知っていた方が多い印象でした。

 

 

・どうしてこうなった

ほんとそれなんですよ。みゅーちゃんのマンホールがある「仙台メディアテーク」でこうなるきっかけが現れます。

 

ワグナーと遭遇したこと。

 

そしてマンホール巡りをしていたこと。

 

ここで思ったんです「地元だしマンホールだけでも綺麗にしてワグナーを待とう」と。

折角遠いところから遠征してマンホールを撮りに来たら汚れていて綺麗に撮れなかった。拭く道具がなかった。

 

こんな理由でワグナーを悲しませてどうする!?

 

そんなんで聖地といえますか!?

 

地元民が大切にしなくてどうするんですか!?

 

これがきっかけです。

つまりワグナーのために地元民ができることだったわけです。

 

ちなみに汚れ具合というのがこれ。

f:id:natorin2398:20171221191323j:plain

これじゃがっかりしますもんね。みゅーちゃんもかわいそうですし。

せめてワグナーが来たときはこんな状態は避けたい。そんな気持ちでした。

 

 

・WUGマンホール清掃員化

遠くから来るワグナーのためにできること、それは掃除のみだったわけですが、なんかどうも掃除の方向がおかしくなってきたわけです。

 

雑巾だけじゃ取れない汚れが出てきた

 

一番人通りが多いところに設置されているみなみのマンホール、完全に雑巾でこすっても取れないような汚れが出現。水のパワーだけじゃ負けてしまいました。

そこで近くのダイソーに駆け込み、購入したものがこちら。

 

ガラス用洗剤。汚れを叩き潰す。ついでだし隙間も掃除してやる。

 

ここで完全に狂いました。

「マンホール清掃員」に。

 

そして最初に選んだ場所がかやたんマンホール。

ご存知の通りアーケードのど真ん中です。

しかも17時といえば帰宅ラッシュ

 

正直言って自殺行為です。

今回こそ警察に通報されて不審者として職質されてもおかしくありません。むしろされるでしょう。

 

決死の敢行。結果は如何に。

 

驚いたことに、話しかけてきた人はみんなWUGのマンホールを知っていました。

そしてみんなのために清掃していると行ったら驚かれました。当たり前なんですが。

ここでいつの間にか写真撮られてたんですね。そしておいでよ宮城状態。

 

このまま帰りのルートで数個ほど掃除していきましたがそれでもかなり話しかけられる状態。

ちゃんと仙台舞台のアニメで、Wake Up,Girlsのマンホールだということは話しました。

 

そして今日の昼になってみたらこの状態。本音を書いて引用リツイートしました。

 

 

・ここにきて思ったこと、というか本音

 

ワグナーのためだけじゃない、地元での知名度向上にも役に立つ。

 

知ってる人が多い以上、綺麗にしておけば気付くはずです、そして宮城県に「Wake Up,Girls!」を広められる。

掃除しててもそうです、掃除している理由がワグナーのためとはいえそこで「WUG」を知ってもらえます。不審者がいるけどそれでアニメのためにもなるんです。

 

仙台のアニメですもの、仙台でもっと知名度を上げたい。

 

一人でも多くに「Wake Up,Girls!」を知ってもらいたい。

 

こんな気持ちが本音です。

本当にしょうもないことばっかり考えてますけど、僕がWUGのためにできる唯一のことだと思っています。

 

正直言ってこんなことになると思いませんでした。でもこれしかWUGに貢献できることがありません。

もしワグナーの仲間が仙台にきてマンホール掃除してる馬鹿な私がいたらよろしくお願いします。