なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

九州撮りバス旅行「福岡・西鉄バス編」

遂に九州撮りバス旅行シリーズも最終回です。1ヵ月かかりましたね。

正直毎日書いている暇がないのでこうなってしまうんですが…

 

最後は初日と最終日に撮った「西鉄バス」です。

数々の伝説が噂されるあのバス会社です。もちろん狙いは58MC。果たしてどうなった。

 

12/10 博多バスターミナル

 

f:id:natorin2398:20180117184833j:plain

西鉄バス (壱)7912 (福岡20か3075(QPG-KV234N3))

西工が廃業してからは純正ボディーだけになったようですがまあめちゃくちゃいますね。

 

f:id:natorin2398:20180117184857j:plain

西鉄バス (武)5427 (福岡200か250(KC-UA460LSN))

気持ち悪いほど96MCがいますね。当たり前なんですが。

もうそこらにうじゃうじゃ。

 

f:id:natorin2398:20180117184923j:plain

西鉄バス (博)9524 (福岡200か1445(PKG-RA274MAN))

なんで帯が黄色なんだ?と思ったら広告の「博多通りもん」の色に合わせているようです。

わざわざ帯まで色変えなくてもとか思ったりして。

 

f:id:natorin2398:20180117185002j:plain

西鉄バス (壱)2878 (福岡200か2991(QPG-LV234N3))

何の変哲もないエルガですね。

 

f:id:natorin2398:20180117185028j:plain

西鉄バス (吉塚)4841 (福岡200か2907(QKG-MP37FM))

エアロスターも撮影。いたんですね。

 

f:id:natorin2398:20180117185101j:plain

西鉄バス (早)8116 (福岡200か3660(QRG-KV290Q1))

新型エルガもちらほらと見かけましたね。

新塗装があんまり似合わないような気もしますが。

 

f:id:natorin2398:20180117185128j:plain

西鉄バス (博)8004 (福岡200か1847(PDG-KR234J2))

こちらも帯が黄色い子。どうやらマルタイラーメンの広告だからのようですね。

マルタイラーメンってもらって食べたことあるんですけどなんか美味しかったんでまた食べたいですね。

 

f:id:natorin2398:20180117185154j:plain

西鉄バス (吉塚)7154 (福岡22か5782(KC-HT2MMCA))

西鉄バスの58MCとか個人的に九州の象徴だったのでほんとにうれしいですね。

なんというかキモい顔してんだけど嫌いになれないんですよね。

 

f:id:natorin2398:20180117185227j:plain

西鉄バス (桧)1316 (福岡200か21(KC-LV380N))

そういえばこのLEDの横についてる色の板ってなんなんでしょう。

どう調べれば出てくるんですかね。

 

f:id:natorin2398:20180117185257j:plain

西鉄バス (桧)7102 (福岡22か5667(KC-HT2MMCA))

2台目。わずか20分の撮影で58MCを2台ゲット。

 

12/13 小倉駅前・砂津

最終日、小倉で宿泊して福岡へ向かう前に朝に撮影。

 

f:id:natorin2398:20180117185331j:plain

西鉄バス (小)5164 (北九州200か685(KC-UA460LSN))

日デシャーシの58MCを朝イチで撮影。ほとんどいないらしいですがなんか来る来る。

 

f:id:natorin2398:20180117185403j:plain

西鉄バス (弥)4615 (北九州200か785(LKG-MP35FM))

小倉でエアロスターはこれしか撮影できず。

 

f:id:natorin2398:20180117185456j:plain

西鉄バス (恒)1112 (北九州200か1171(QRG-LV290Q1))

ながい。流石WB6メートルは伊達じゃない。

 

f:id:natorin2398:20180117185533j:plain

西鉄バス (小)6223 (北九州200か671(PKG-RA274MAN))

こっちも日デ。これぞ西鉄バスって感じです。

 

f:id:natorin2398:20180117203057j:plain

西鉄バス (弥)3025 (北九州200か1092(QKG-MP38FM))

西鉄でMP38は初めて。

なんかすっごいかっこいいんですが。

 

f:id:natorin2398:20180117185620j:plain

西鉄バス (戸)1144 (北九州22か2982(KC-LV380N))

次はいすゞかい。やっぱ車体が一緒だとメーカーがさっぱりです。

 

f:id:natorin2398:20180117185721j:plain

西鉄バス (弥)3610 (北九州200か75(KL-MP35JM))

エアロスターでした。

もうわかりません。ダレカタスケテー

 

f:id:natorin2398:20180117185754j:plain

西鉄バス (小)5102 (北九州22か2905(KC-UA460LSN))

撮影始めて30分そこらで58MCを3台撮影。ラッシュアワーなら容易に撮影できるんですね。

 

f:id:natorin2398:20180117185832j:plain

西鉄バス (恒)3109 (北九州22か2899(KC-MP217M))

58MCの中でも丸ライト車が来てもう優勝。

これが撮りたかった。しかもライト点灯ですし。

 

f:id:natorin2398:20180117185953j:plain

この構図ができて満足ですよはい。いかにもってかんじで。

 

f:id:natorin2398:20180117190023j:plain

最後に砂津で58MCと96MCの並びを。最高に西鉄らしさがあって本当に良い。

 

西鉄だと元々の台数がハンパじゃないので結構撮影ができました。

まあそれ以上にほかの車両もめちゃくちゃ来ましたけど。

 

これにて九州撮りバス旅行シリーズはひとまず終わりです。

随分かかってしまいましたけど3日もいたので仕方がありませんね。

 

次回は茨城交通です。水戸行ったお話です。