なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

九州撮りバス旅行「大分交通&亀の井バス」編

1週間くらい書こう書こう思ってたら水戸行ったり大声で必要以上に語られるイベントもあったり完全放置でした(言い訳)

 

さてまだ12月のネタです。いい加減にして。

今回も大分県、「大分交通」と「亀の井バス」です

 

大分交通は営業所にも行けたので面白かったですね。では大分駅前から。

 

f:id:natorin2398:20180112183605j:plain

大分交通 ON611 (大分22か1962(U-RM210GSN))

側面に幕とLEDの2種類ある車両。

大分バスにもいたんですけど下の幕は使わないんですね。

 

f:id:natorin2398:20180112184800j:plain

大分交通 (大分22か771(SKG-LR290J2))

2016年導入の新車。いい塗装ですねこれも。

 

f:id:natorin2398:20180112185014j:plain

大分交通 ON691(大分22か2045(KC-RM211GSN))

大分交通のRM中ドアも折戸なんですね。

この子に至っては幕が真っ白ですし。

 

f:id:natorin2398:20180112185052j:plain

大分交通 (大分22か355(PA-LR234J1改))

新しい車両だと社番が付与されなくなってるんですね。

あってもいいような気もしますけど。

 

f:id:natorin2398:20180112185126j:plain

大分交通 (大分200か730(KL-MP35JM))元神奈川中央交通

安全窓を埋めないでそこにSUNQパスのステッカーを入れる謎。

微妙に見えないんですがいいんですかね。面白い活用方法ですね。

 

お次は別府近辺へ。

APU(立命館アジア太平洋大学)という山の山頂にバスが15分間隔で走っているので行ってみることに。

下山がてらでも撮りバス。

 

f:id:natorin2398:20180112185209j:plain

大分交通 BN (大分22か2111(KC-RA531RBN))

九州行って90MCのS型に乗るという目標を達成。

乗り心地もなにも変わりないんですけどこれに乗りたかっただけなんです。

 

f:id:natorin2398:20180112185245j:plain

大分交通 (大分200か607(KC-LV380L改))元神奈川中央交通

神奈中の7Eは初めて。やっぱかっこいいですね。

神奈中カラーでも見てみたかったなぁと。

 

APUに行く途中に営業所を見かけたので行ってみることに。

大分交通別府営業所でした。

 

f:id:natorin2398:20180112185317j:plain

大分交通 (大分200か603(KC-LV380L改))元神奈川中央交通

上のと同時期ですかね。

この子は運賃幕にnimocaのステッカーは貼ってあります。

 

f:id:natorin2398:20180112185344j:plain

大分交通 BN662 (大分22か1963(U-RM210GSN))

側面幕の方は真っ白ですね。昔はこっちだけ使っていたようですね。

 

f:id:natorin2398:20180112190039j:plain

大分交通 (大分200か613(KC-HU3KLCA))元自家用

もう見た目から私は送迎バスでしたと言わんばかりのオーラ。

教習車でした。

 

f:id:natorin2398:20180112190112j:plain

大分交通 (大分200か295(PKG-RA274RBN?))

所謂E型ってやつです。初めて見ました。

なんといいますか、正直キモいです。

 

これ撮ってたら運転手さんが話しかけてきたんですよ。ちょっと会話を再現するとですね…

 

運転手「何撮りに来たの?」

私「この辺の西工のバスです、珍しいので」

運転手「こんなのどこでも走ってるでしょ、どこから来たの」

私「せんだいです」

運転手「せんだい?(南を指さす)」

私「せんだいです(北を指さす)」

運転手「えっ…え??」

 

といった具合でして、完全に西工撮りに来たのが理解できてなったようです。

ごめんなさいね運転手さん、バカなんでどこでも行くんですよ。

 

さて営業所をでて別府駅へ。

ここでAPUで見かけた亀の井バスの58MCを見かけたので確保。

f:id:natorin2398:20180112190238j:plain

亀の井バス 大分22か2053(KC-RJ1JJCA)

 

f:id:natorin2398:20180112190313j:plain

96MCと58MCの並びも撮れて大満足。これ秘かに撮りたかったんですほんとに。

 

大分交通が割と面白かったです。

特に別府周りのこのゴッチャ感、すごい好きですね。

 

さて九州撮りバス旅行、次回で最終回です。

皆さんご存知の「西鉄バス」です。それでは。