なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

三八上北撮りバス旅

気温一桁でも元気に撮りバス!というわけではないですが東北人なのでそれなりには…

 

という話はどうでもいいんですね、またもや撮りバス旅です。今回はノープランでした。

 

・三沢

f:id:natorin2398:20171020183612j:plain

十和田観光電鉄三沢駅

THE私鉄って感じの駅舎、ほんと大好き。

まだバスの待合室として機能していました。蕎麦屋も営業していました。美味しかったです

 

f:id:natorin2398:20171020183705j:plain

三沢航空科学館

航空自衛隊 F-4EJ改「ファントム」

一度は見たかったF-4を初めて見れました。親父の影響なんですが。

ほんとかっこいい。来てよかった

 

十和田観光電鉄三沢営業所

f:id:natorin2398:20171020183751j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か697 (KL-LV834L1 元西武バス)

十鉄カラーやっぱかっこいいですね。834にもあっている。

 

f:id:natorin2398:20171020183832j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か276 (U-LV324K 元臨港バス)

元臨港って初めて見ましたね。スクール専用らしいですが。

 

・十和田

最大の目的地。十鉄バスを撮るだけ。

 

十和田観光電鉄三本木営業所

元々行こうとしてたところ。光線は最悪。

 

f:id:natorin2398:20171020183917j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か664 (KC-HT2MMCA 元阪急バス)

この会社もどっからでも買ってくるんですね…

鉄道代替バスがメインだとか。

 

f:id:natorin2398:20171020184023j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か729 (KC-LV380L 元国際興業)

まあ言わずもがなという感じ。

 

f:id:natorin2398:20171020184129j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か723 (KL-LV834L1 元国際興業)

この会社めっちゃLV834入れてるんですけど整備大変じゃないんですかね。

 

f:id:natorin2398:20171020184205j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か30 (KK-LR233E1)

ウィキペディアに乗っててこんなやべーのいるんだとか思ってたらほんとに実在したんですね…嫌ですねなんか…

 

f:id:natorin2398:20171020184250j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か724 (KL-LV834L1 元国際興業)

ちょっと(状態が)よくわからない

というか屋根の国際興業が丸見え。

 

f:id:natorin2398:20171020184413j:plain

十和田観光電鉄 八戸200か699 (KL-LV834L1 元西武バス)

こちらも元西武834。塗装がかっこいい。マジで。

 

f:id:natorin2398:20171020184322j:plain

十和田観光電鉄 青森200か1048 (KL-LV280N1 元相鉄バス)

個人的十鉄の推し

 

・五戸

時間的に行けそうだったので行ってみることに。

 

南部バス五戸営業所

どうでもいいんですけど、いつから南部バスは構内入るときに身分証明書まで出せって言うようになったんですかね、社長がバスオタにでも殺されたんですか。

 

f:id:natorin2398:20171020184513j:plain

南部バス 八戸200か612 (KC-HT2MPCA 元桜美林学園)

どこやねん。塗装剥がれてるし。動いてるとこは見たいかもしれない。

 

f:id:natorin2398:20171020184544j:plain

南部バス 八戸22か665 (P-LV314L)

今話題のP-LV。老体とか言ってる場合ではない。

 

f:id:natorin2398:20171020184630j:plain

南部バス 八戸200か514 (P-LR312J 元小田急バス)

ようやく撮れた南部バス6E。随分ナンバーが新しいのはなぜなのか。

 

・八戸

ラピアバスセンター

もう八戸まで行くか~~~でやってきたのはここ。日が沈むまで撮ることに。

 

f:id:natorin2398:20171020184704j:plain

南部バス 八戸22か667 (P-LV314L)

中心街から偶然乗れましてね、たぶん最後の乗車になるんでしょうけど。

 

f:id:natorin2398:20171020184844j:plain

南部バス 八戸200か409 (P-LR312J 元小田急バス)

ヘッドライト点灯で優勝しました。南部6Eはこれで満足です。

 

f:id:natorin2398:20171020184918j:plain

南部バス 八戸200か504 (U-LV324L改 元東武バス)

何気初めて遭遇したリフト試作車。変態ですね。

 

f:id:natorin2398:20171020184950j:plain

南部バス 八戸200か497 (U-LV324L改 元東武バス)

7月以来の再会。元気ですね。試作なのに。

 

 

車で回ってバスを撮る謎旅、青森県内ほぼ回ってしまいました。バス撮るためだけに。

楽しいからいいんです。はい。

 

役に立たない次回予告→弘南バス

趣味紹介的なお話

なんか最近お前の趣味は何だと言われたのでなんかやってることとか書いておこうと思いますはい。

 

・すきなもの

Wake Up,Girls!Run Girls, Run! 

2013年12月の聖地巡礼展からなので実質4年ですね。ほぼ身体の一部ですWUGは。

 

推し青山吉能さんと吉岡茉祐さんって感じです、RGRは厚木那奈美さんなのでよろしくお願いします。

 

バス

道路走ってるやつです。名前の由来になっているなとりん号とか富士重工の新7Eボディを狙うのが好きです。バスのために遠征もします。バカです。

 

鉄道

所謂撮り鉄でした。鉄道会社入って撮る気力がなくなりました。

今は旅の記録で乗ったらツイートしてるだけです。多分乗り鉄ってやつ。

 

 

・趣味的なやつ

写真

ご覧の通りカメラ振り回してます。写真部だったのでバスばっか撮ってるわけじゃないです。

最近のお気に入りは巣鴨です。巣鴨でKISS ME。

 

なとりん号

バスから独立してます。写真撮ってホームページに載せて自己満足までが趣味です。

なんやかんやで3年半くらい追っかけているのでそれはもう…

 

日産のブルーバードシルフィ(KG11)乗ってます。中古で買ったらインパル脚とTE37がついてきた外見どノーマル足回り変態おじさんセダンです。

19でセダン乗ってる時点で変態らしい。ちなみにいじる部品がないです。

 

旅行

ほぼ毎月どっかには出かけてます。金かかるけど楽しいので。

出かけてバス撮って遊ぶのがいつものパターンです。

 

 

・やってるもの

SNSからホームページまでバカなことたくさんやってます。

 

Twitter

なとりん (@UA460) | Twitter

なんでも載せます。一時期バス趣味だけ分離したんですが意味なかったので元に戻りました。

 

Wugtodon

wug.fun

ワグナー向けMastodonインスタンスのアカウントです。基本WUGネタはこちら。

 

RGR丼

rungirls.run

Mastodonインスタンス運営してます。

正式には、「Run Girls, Run!位置についてよーいドン!」、略して「ランガ丼」です。

ノリと勢いで作ったRGRが好きな人向けのインスタンスです。実質Wugtodonの妹分インスタンスです。

 

なとりん号情報館

natorinngou.jimdo.com



バス趣味の集大成ホームページ。なとりん号趣味の行き過ぎた結末。

3年間やってたらとうとうサーバ容量使い果たしてしまいました。

日本でも数少ないコミュニティバス専門バスサイトだと思います。

 

 

結局書いてもお前は何者なんだとは言われそうですが、そういう人間です。

思い付きでしか行動しないのでまた何か始めたらろくでもないことだと思ってください…よろしくお願いします。

 

ごしょがわらえいぎょうしょ

明け番限界レーシングはするもんじゃないですね。居眠り運転の元です。

 

さて懲りずにまたバスの話です。今日撮った写真しかないよ!新鮮だよ!

 

 

イオンモールつがる柏

よくある無料シャトルバスを撮りに来ました。

本来の狙いはスクール兼用の10312-3(青森200か327)でしたが…

 

f:id:natorin2398:20171009151954j:plain

31805-3(青森200か125)

れんしゅう。このまま駐車場でぶち抜けそうだなと思っていたら

f:id:natorin2398:20171009152046j:plain

51218-3(青森200か1019 KC-RJ1JJC?)

元朝日自動車のRJが登場。アイツどこ行ったんだよ。

 

一瞬にしてやる気がゼロになってしまったので五所川原営業所へ

 

五所川原営業所

肝心の10312-3を探しに殴り込み。

 

f:id:natorin2398:20171009152138j:plain

51105-3(青森22か1338 KC-RX4JFAA)

リエッセきらい(様々な意味で)

f:id:natorin2398:20171009152349j:plain

52503-3(青森200か824 SDG-KR290J1)

2013年導入の新しい子みたいで。まだボディがきれい。

f:id:natorin2398:20171009152615j:plain

50602-3(青森22か987 U-RR3HJAA)

50503-3(青森22か903 U-RR3HJAA)

ナンバーが変なところについてるレインボーもそうは長くないそうで…

 

f:id:natorin2398:20171009153002j:plain

50411-2(青森200か296 U-HT2MMAA改)

遂に出会えた元東武3扉車。マエダシャトル落ちてから小泊常駐になっていたようですが初めて。8月に小泊行ったらいなかったのに。

f:id:natorin2398:20171009153122j:plain

ちょうど発車時刻でなんとか綺麗に確保。クソかっこいいんですけど3枚扉。

f:id:natorin2398:20171009153201j:plain

 リアからも漂うこの重厚感。すごい。

 

結局のところお目当てがいなかったんですがそれどころじゃなかったので結果としてはオーライです。はい。

 

 ちなみに今のマエダシャトルはこちらです

f:id:natorin2398:20171009153412j:plain

51117-6(青森200か1011 KC-HU2MMCA)

先代も現役も普通じゃないブルリでなんか安心しますね(?)

 

 

最後に帰り際にシルフィのタイヤのバルブぶっ壊して2000円飛びました。

仙台帰ったらRAYSのに再交換なのでもっと高くつきそうです。つらい。

 

推しバス(載せただけ)

ネタがないマンなので前回に引き続いてなとりん号のお話でもしようと思います。

 

コミュニティバスとは言えど人口約8万の街でポンチョなんぞ走らせた日には大暴動が起きるのでごく普通のバスが走ってます。先月末で14台のバスが走っていました。

 

大都市とは違って中型かつ中古です。全部登録順に載せました。

 

f:id:natorin2398:20171005201713j:plain

宮城200か1536 (U-MK218J 平成7年式) 

京王電鉄バス桜ヶ丘営 S39503(八王子200か319)

元京王中乗りMKです。

なとりん号が運行開始した平成20年4月から走り続けている古豪。今年で22年ですがまだまだ現役です。エンジンがいまだに調子いいあたり三菱ふそうって感じです

 

f:id:natorin2398:20171005201742j:plain

宮城200か1543 (U-MK218J 平成7年式) 

京王バス東永福町営 D39502(練馬22か6650)

こっちも元京王ですが前乗り仕様。電光の位置が違います。

元京王トリオで走ってましたが先月で除籍。調子は悪くない気がしてたんですが。

 

f:id:natorin2398:20171005201826j:plain

宮城200か1544 (U-MK218J 平成7年式) 

京王バス東永福町営 D39501(練馬22か6648)

京王時代は95年度1台目だったんですかね。社番的にはそうだと思ってましたが。

1543と一緒にやってきましたが先に旅立たれてしまったので残り1台に。

 

 

f:id:natorin2398:20171005201923j:plain

宮城200か1816 (KC-MJ218F 平成11年式) 元?

ナンバー的に2011年頃に来た感じですが出元が不明。名鉄グループのコミュバスの可能性が高そうですが。

多分一番稼働率が高いです。ほぼ毎日走ってるよね。

 

f:id:natorin2398:20171005202002j:plain

宮城200か2079 (KC-MP747M 平成10年式) 

横浜市営バス本牧営 7-2566(横浜22か9254)

2012年あたりに来たなとりん号唯一の大型車、でしたが諸般の事情でまともに使われず売却。国内再就職は絶望的ですかね。

末期は閖上線でしか走ってませんでした。乗りましたね。

 

 

f:id:natorin2398:20171005202323j:plain

宮城200か2270 (KC-RJ1JJC 平成9年式) 

東武バス川越観光バス2013(熊谷200か246)

2013年のダイヤ改正に合わせて購入したんですがなんだこいつは。

宮城じゃ異彩を放つ前後扉にカマキリミラー。東武系というのが丸わかり。

 

f:id:natorin2398:20171005202537j:plain

宮城200か2271 (KC-RJ1JJC 平成9年式) 

東武バス川越観光バス2003(熊谷200か???)

上の片割れ。このレインボーって片方ロングで片方1人席で見たことない仕様なんですがなんなんですかね。詰め込み系なんですかね。

 

 

f:id:natorin2398:20171005202756j:plain

宮城200か2375 (KC-RN210CSN 平成9年式) 

西東京バス恩方営D503 (八王子22か907)→岐阜羽島バス(岐阜200か1344)

2014年所属の唯一のUD車。岐阜で同じようなコミュバスの予備車やってたらしいです。

初期は巻取機だけつけて走ってたんですが今年に入ってLED搭載。かっこよくなりました。

 

 

f:id:natorin2398:20171005202846j:plain

宮城200か2397 (KK-LR233J1改 平成11年式) 

横浜市営バス磯子営 9-1509(横浜200か302)

今やなとりん号で最大勢力になったエルガミオ第1陣。

2014年7月から運航開始。ようやく仙台で見るあの顔(エルガ)と同じのが来たなって。

オートマなのも不思議でしたが。

 

f:id:natorin2398:20171005202923j:plain

宮城200か2398 (KK-LR233J1改 平成11年式) 

横浜市営バス 港北営 9-1513(横浜200か319)

上の片割れ。何故かこの子だけ高速バス用のLEDを積んでいるので前面がすごいことになってます。実際見にくいので何とかしてほしいです。

 

 

f:id:natorin2398:20171005203025j:plain

宮城200か2510 (KK-HR1JEEE 平成16年式) 

元知多乗合HR2(名古屋200か1027)

東海市循環バス「らんらんバス」専属車だったようで。ポンチョに置き換えられて2015年にやってきました。

この子も前面幕がすごいことになってますがリエッセ用です。

 

f:id:natorin2398:20171005203055j:plain

宮城200か2511 (KK-HR1JEEE 平成16年式) 

元知多乗合HR1(名古屋200か1026)

2510と同僚。2510は2015年内に運行開始したのに2511はなんと2年放置プレー。

サボ受けがついてるのは方向幕未搭載時代の名残です。1543からLEDを受け継ぎ運行開始。

 

 

f:id:natorin2398:20171005203128j:plain

宮城200か2687 (KK-LR233J1改 平成14年式) 

伊丹市営バス965(神戸200か965)

2017年7月運行開始のエルガミオ第2陣。

伊丹市営独特の黄色枠がポイント。前は幅が合わなくて剥がしましたが。

濃いスモーク窓がこれまたかっこいい。デイライトで差をつけろ(?)

 

f:id:natorin2398:20171005203217j:plain

宮城200か2692 (KK-LR233J1改 平成13年式) 

近鉄バス(番号不明)

伊丹と同時期にやってきたミオさん。ブラインドついてるのは初めて見ました。

2台とも関西から来てるので見たこと無い仕様ばっかりで驚き。

そういえば2台とも改造扱いですがどこなのかわかりません。

 

先月で14台いましたけど今は12台。この先もどういう車両が来るのか楽しみです(調べるのが楽しいので)

仙台市の隣ではこういうちょっと不思議なバスが走ってるのほんと好き。なとりん号だいすき。

 

以上です。次回は旅立ってしまったなとりん号の車両でも載せようと思います。

 

 

推しバスの話

さて10月です。WUG新章が始まりますね。

それよりですね、寒すぎてサムスン電子で風邪をひきました。さむいね。

 

今日あるホームページの作業してて思ったんです、よくこんなに長くやってられるなぁと。

じっさいのとこWUG並みに長くオタクやってます。WUGの次だなぁ。

 

「なとりん号情報館」っていいます。地元のコミュニティバス「なとりん号」っていうのがありまして。

HNもこのなとりん号からきてるんです。

 

こんだけバス撮って載せてるのでわかると思いますが、結局のとこオタクなのでなんか思い付きでバスまで撮り始めてしまったという。

 

2014年4月に初めてなとりん号の車庫へ赴いて写真を撮り、なんかもう3年半。

新しい車両が来たり、一方廃車になるのもあれば装備が変わったり。

路線も経路が変わったり、バス停が増えたり減ったりと、様々な変化があれば写真に収めてホームページに載せる。たったそれだけで3年も続いちゃう。

学生から社会人になって自由な時間が減っても非番でそのまま撮影強行したりもしてます。

なんか「ホームページに載せる」ためだけに撮ってるという点もありますけどやっぱ面白いんですよね。

 

ホームページ作った理由も「コミュニティバスは面白いよ!」と「前所属探し」のためでしたね。

 

コミュニティバスが面白い」のは、気づかれていないから。

大都市や公営バスはそれなりに人口がいるところを走るので必然的にオタクの数も増えるんですが、人口8万人の市のコミュニティバスなぞ見向きもされないわけです。

 

でもコミュニティバスってのは奥が深いんです。車両とか路線とかダイヤとか。

 

大都市にはいない小さいバス、果てはハイエースとか。

どの系統も「駅」「ショッピングセンター」「市役所」のどれかは必ず通るルートとか。

土日はどうやってもご利用しにくい、それか全便運休か。行って帰ってこれないダイヤとか。

バス待ちしてればおじいちゃんおばあちゃんと会話に花が咲く、乗っても継続とか。

 

この奥深さがなぜか面白く感じる。変態ですね。

 

 

「前所属探し」というのは、中古バスとしてやってきたバスが、どこから来たかを特定するという途方もなくキツいことで、バス自体についている装備や社番から特定したり、再塗装のはがれたところに見えている色で判断したりと。

割と簡単にわかるのもあれば結局わからず廃車になってしまったりということも。

当時バスオタク初心者だったので情報収集という点でも大事でした。

 

あっという間にバスにめり込み、バスのために遠征してるようになったのでそろそろ限界なんだと思います。

元々は鉄道オタクと呼ばれるそっち系だったんですけどね、バス撮ってたらどうでもよくなっちゃいました。ただ趣味がスライドしただけですが。

 まあどっち撮ってても楽しかったのでいいんですが。楽しくなければ趣味じゃないもんね。

 

 

撮っても、乗っても、調べても面白いコミュニティバスって本当に面白いです。

 

natorinngou.jimdo.com

 

 

 

 

ランガちゃん

始まりましたな~ショケイベ。

f:id:natorin2398:20170926211425j:plain

 

4曲も披露してくれたし新曲も来たし。ハコが小さいからちかくてかわいい。

 

タチアガレでイントロで「Run Girls,Run!」でそろったの感動しました。その感応力みんな好き。

カケル×カケル、なんでしょうあのギターの使い方と歌詞、ほんとに走ってる気がする。

なんかフルマラソン完走できそうって感じ。

 

朗読も上手ですね。練習頑張ってください。

推しはあっちゃんになりそうですね。みんな厚木さんって呼んでたけど。

 

 

…さてあと3日ですか、Switch。

調子に乗って9冊ほど買ってしまったんですが布教する以外にないですね。

 

だってあんなかっこわかいい子いないでしょ!?ね???

 

気になるなら貸します、言ってください。

 

 

次はでんしゃのお話です。はい。

 

 

 

マストドンとのたたかい

闘いとか言うけれど物騒なもんじゃないです。パソコンとにらめっこしてるだけです。

 

 

ちょくちょくツイートしていますMastodonインスタンス「Wugtodon」、最近ツイートが140文字に入らなくなりつつあるんですが、そんなことはどうでもいいんです。

 

 

いつもと変りなくWugtodonをやっていると、「rungirls.runってドメインあるんだね」というトゥートを見かけたのです。

 

この瞬間に何かのSwitch、じゃなかったスイッチが入ってしまったんですね。

 

「RGRのインスタンスを作ろう」と。ばか。脳みそが短絡的なバカの特徴。

 

なとりん on Twitter: "ちょっと面白いこと思いついたので数日中に始めたいと思います…"

で、思いついた瞬の私。

ということで早速インスタンスの立て方を調べる。作業開始前日ですね。

 

 

インスタンスチャレンジ1日目。9/20日。

 

8:48 Amazonのサーバー(AWS)に登録。12か月無料らしい。

   この時点でドメインも購入、.runって2015年にできた新しいドメインで2980円。

ドメインの価格もピンキリなんですね。1円とかなんなの。

 

10:20 AWSインスタンスを完成させ、Ubuntuがインストールされた仮想サーバーで作業開始。

Windowsからではターミナル系が操作できないのでPuTTYというソフトを使うもログインから躓く。無能。

ここは説明読み直して10分でクリア

 

10:38 手順が説明してあるサイト通りにLet`s Encryptcertbotを使用してSSL証明を取ろうとするも失敗。他のページ参考にしても失敗するのでスルー。

 

10:57 nginxを導入し起動させるも何故か設定ファイルの更新ができない。

docker-compose.ymlというファイルを指示通り書き換えるとエラーが出る。コピペでエラーが出るのでここで行き詰まる。

頭にきてファイルの中身全部消して再度全部ペーストしたら何故か通った。意味が分からない。

 

13:07 ファイル書き換えから結構順調っぽいなと思っていると次はコンパイルができなくなる。

どうやらnginxのDocker-daemonが動いてくれない。再起動するも変わらず。

 

 

ここで行き詰まり、14:25、とうとうサーバーを爆破。再度イチからやり直しに。

 

戻し作業ってのは実質復習なので先ほど躓いたところまでは到達。

再度インターネットの海で放浪するとUbuntuの場合のみ依存アプリが必要と判明。

Docker-engineを別途でインストールしてここをクリア。

 

15:32 Mastodonのbuildを開始。

やっとここまで来たのかと安堵するまもなくまた問題が。

 

16:07 webpackerがフリーズ。さらにPuTTYタイムアウトし操作不能に。

操作できなくなった瞬間に冷や汗かいたね。そのまま動いててくれるといいんだけどとは思うも再接続でフリーズしたので鯖を再起動。やり直し。

 

ここで一旦風呂と飯。さっさと食って再開。

 

20:02 ここまでで3回くらいwebpackerが失敗しててあきらめムード。

 

20:38 2回目のサーバー爆破

 

20:58 ファイルパス間違ってインストールしたので爆破。3回目。

 

21:35 この日のうちにインスタンスを建てるのを断念。翌日仕事のため。

 

 

9/21 仕事なので死亡。

 

 

9/22 同じく帰宅して即作業開始。

 

8:59 hostsファイル編集で1度はインスタンスに接続を成功するもその後は失敗。

 

9:24 最終手段、ムトーに登録。月300円でもう一括。

 

13:38 独自ドメインマストドン作成完了通知、準備作業開始。

 

18:00 「Run Girls,Run! 位置についてよーいドン!」、略して「ランガ丼」の運用を開始。

 

 

ということでWake Up,Girls!マストドン、「Wugtodon」に続き姉妹ユニットのように「ランガ丼」の運営を始めました。

Linuxほぼ初心者にはかなりハードルが高かったです。次もしもこういう機会があれば再挑戦する…かも?

 

 

 

そしてRun Girls, Run! のためのインスタンス「Run Girls,Run! 位置についてよーいドン!」、略して「ランガ丼」の登録をしてと言いませんが見てくれると嬉しいです。

 

rungirls.run

 

 

 

こちらはWUGインスタンスのWugtodonです。もうご存知ですよね。

wug.fun

 

経緯はどうであれ、2つのインスタンスでWUGとRGR、両方を盛り上げていけるようによろしくお願いいたします!