なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

Wake Up,Girls! 伝説のステージ集会

・この記事は Wake Up, Girls! Advent Calendar 2017  の25日目の記事です。

 

なんとアドベントカレンダーも最終日。こんな私が〆でいいのでしょうか。

この25日、皆さんのWUGに対する気持ちとかそういうのがすごく感じられる記事ばっかりでした。

 

はっきり言ってワグナー最高。もちろんWUGも最高。

 

あ、そうだ。

メリークリスマス! 言いたかっただけです。

 

では本題に。

 

 

ワグナーのみなさん、2013年12月24日は何の日か知ってますか?

 

言わなくてもわかりますね、アニメのWUGちゃんが勾当台公園の野外音楽堂でファーストライブをやった日ですね。

f:id:natorin2398:20171225120947j:plain

劇場で見たときのあの圧倒された感じに、タチアガレを聴いてこの曲すごい、いつでも聴きたいとかしか思ってませんでした。

 

当時の仙台といえば「聖地巡礼展」の真っ最中。WUGちゃんたちもこの日にきていたようです。

 

 

そして。この日は光のページェントを撮っていました。

そして、あのステージでは映画と同じように学生バンドの祭りもやっていました。

f:id:natorin2398:20171225124945j:plain

 

つまり私とWUGがあのステージ、そして仙台で邂逅したその日だったのです。

 

 

時は過ぎ2014年12月24日

この年もページェントの撮影がてらに、

「あのステージで去年と同じ時間にタチアガレを流そう」と、友人と思い立って伝説のステージへと赴きました。

 

こんなアニメ(当時の言われようは惨劇でした)でまさか同じこと考えている人はいないだろう、と思っていたのです。

 

そしたら「もしかしてワグナーさんですか?」といらっしゃった方が。

正直感動しました。同じようにステージへと集う仲間がいたことに。

 

2014年は4人のワグナーさんが集まりました。

ファーストライブの観客よりも少ないけれど、ここに集まったことがとてもうれしかったです。

この年はなんと公式が時間に合わせてツイートをしていました。

 

f:id:natorin2398:20171225132722j:plain

(2014.12.24 勾当台公園野外音楽堂)

 

 

また年は巡り2015年12月24日

この年もまた行こうと決めていたのでまたステージへと。

 

友人とワグナーを待てど暮らせど来る気配がなく。

待ち続けていたら時刻は19時20分。あと20分というギリギリのライン。

 

「このまま誰も来なかったらどうしよう、去年は何だったんだ…」

と心が折れかけたときに助けはやって来るんですね。

昨年も来てくれたワグナーさんが到着。

 

それを皮切りに続々とワグナーが集結。

 この年はパソコンを持ってきてくれたワグナーさんがいたので七人のアイドルを流せることに。

 

 伝説のステージの前で七人のアイドルのファーストライブを観る。

こんな最高な環境があっていいのでしょうか。

 

この年は9人のワグナーさんにお集まりいただきました。この時に来年は2桁行くぞって宣言したような気がします。

 

この年分かったことが一つあって、

「ブレードで緑を出せばワグナーが寄ってくる」ということ。

確かにあった方が分かりやすいと思ったのでこれは採用しました。

 

そして公式。

 

ツイートしてくれました。この時を忘れないように。

f:id:natorin2398:20171225133443j:plain

(2015.12.24 勾当台公園野外音楽堂)

 

年はすぐ過ぎていくものですね。2016年12月24日です。

 

昨年に宣言していた通り今年もステージへと赴きます。

この年はブレードかき集めて7色。WUGメンバー全員分です。

 

もう3回目となると皆さん分かっていらっしゃるんですね、ブレード焚いてたら自然と集まってきました。 

友人がパソコンをもってきてくれていたのですが七人のアイドルは入っておらずアニメの1話を見ることに。

 

19:45からはタチアガレを流します。静かに聞いてもいいしコール打ってもいいし歌ってもいいし。この場を共有できるのがいいことなのです。

 遂に2桁達成。こんな小さなイベントのために集まっていただいて本当にありがとうございました。

 

そしてここで公式がステージのツイートをしなくなりました。

この日投稿されているのは「わぐらぶ愛してるフルブースト」の宣伝のみ。

遂に公式はファーストライブを見捨てたようでした。

f:id:natorin2398:20171225133850j:plain

(2016.12.24 勾当台公園野外音楽堂)

 

 

そして今年。2017年12月24日

 

昨年までは無宣伝で集まった人たちだけでやっていたんですが今回はツイプラを使い宣伝してみました。

f:id:natorin2398:20171225134128j:plain

なんというか、WUGを盛り上げたかったんですね。

 

いい感じにできそうだなーと思っていたその時。とんでもない爆弾が投下されてしまいました。

 

被  っ  た  。

 

発表時の私はどんなにヤバい顔をしていたのでしょう。絶望でした。

そして私が選んだ選択とは…

 

アニJAMを蹴る。ステージ集会をやること。

 

地元ワグナーとしてステージに集まることを捨てるわけがありません。

僕の生きがいです。

 

でも人は来ないだろうなとずーっと思ってました。当日まで。

 

今年も19時を過ぎてもワグナーが現れないのでこれはアニJAMに完敗だと思ってしまいましたね。

 

でも初回(というか2014年)から来ていただいてるワグナーさんがお見えになったと思ったらまたもや続々と。そして今年は大田コスをしている方まで登場するといったアニJAMはどうした状態。

嬉しかったです。アニJAMやっててもここまで集まってくださって。

 

今年もパソコンを調達したので七人のアイドルを流しました。

そしたら全員でタチアガレの大合唱。みんなで一緒になれた瞬間でした。

歌ってる途中に泣きかけたのは秘密です。

 

そして、4年の時を超えてついに3Ⅾとして現れた大田さんです。

ここで「島田真夢じゃないか…」ができて感動してたのでやっててよかったなぁと思った瞬間でした。

 

今年は10人、何とか2桁維持できました。

アニJAMなかったらもっと来たんじゃない?とは思いましたが。

 

あ、公式は今年も何も言いませんでした。なんなんでしょう。

f:id:natorin2398:20171225140115j:plain

 (2017.12.24 勾当台公園野外音楽堂)

 

 

これまで2014年から4回、ステージに集うことを「ステージ集会」と呼んでいました。

 

 

最後になぜ私がここまでこれにこだわるのかということ。

 

私はこの日、この時間に「WUG」とつながれる唯一の時間だと思っています。

お渡し会とか、ライブとかの「つながり」とはまったく違うものだと思っているんです。

ここで集うことでワグナーの「TUNAGO」があるんじゃないかって。

 

例えアニメだとしても、2013年12月24日にここでファーストライブをやっていたんですから。

この空間をワグナーの皆で共有できることがすごく大事だと思ってるんです。

たとえ新章からのワグナーでも、私みたいな老害古参ワグナーだとしても。

 

ここでワグナーが集い、ファーストライブを祝福するというのがとても大事だと思ってます。

 

例え新章がどうなろうと、監督が変わろうと、作画がどうなっていても。

ここに集まることには何かしらの「TUNAGO」があるからだと思います。

 

 

いくら綺麗ごと書いても、WUGへの愛があるから集まってくださるんだと思ってます。

本当に毎年毎年、こんなWUGちゃんが来ることのないようなちいさな集会に来ていただいて皆様本当にありがとうございました。

 

私はこのために生きているといっても過言ではないくらいこの1年に1回、たった10分の時間を大事にしようと思っています。

 

最後にいいですか、もちろんここまで愛を語った以上、来年も…

 

 

 

またやらせていただきます!ぜひいらしてください!よろしくお願いします!

f:id:natorin2398:20171225141300j:plain