なとりの乗務記録

どうすればいいのでしょうか。だんだん限界ブログになりつつあるんです。

14か月連続記録

タイトルだけじゃ何をやってるのかわからないと思います。正直自分でも意味が分かりません。

 

ご存知の通り私はバスオタです。バスにもいろいろあるんですが個人的に好きなものがこの「新7E」と呼ばれるボディです。

 

正式には「富士重工R17型E」のマイナーチェンジ「新7E」というんですが細かい説明は省略します。

 

ちなみにどこが好きかというと、「バンパー」。このライト配置に惚れました。

ただの変態ですね。そんなもんです。

 

そしてタイトルの14か月連続とは、「新7Eボディ架装車」の連続撮影記録です。

その月に最低1台以上新7を撮れば記録継続です。月ごとなので車両被りはありです。

 

2016年

 

f:id:natorin2398:20171201210142j:plain

2016年9月28日 宮城交通M0767 (KL-UA452MAN)

写真見返したらこの月以降は毎月撮ってることになってます。個人的に一番好きな仕様です。

 

f:id:natorin2398:20171201210227j:plain

2016年10月4日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

この頃からCNG車にハマりだす。タンクとかエンジン音とかそのへんも。

 

f:id:natorin2398:20171201210256j:plain

2016年11月6日 山交バス 71615号車 (KL-LV280L1 元神奈川中央交通)

貸切での一コマ。運賃幕が圧倒的な存在感。

 

f:id:natorin2398:20171201210334j:plain

2016年12月10日 相鉄バス 2256号車 (KL-LV280L1)

クソ寒い中海老名駅で2時間待った結果。この1台ですが撮れただけで満足。

ほかの会社とバンパー形状が違いますね。

 

f:id:natorin2398:20171201210400j:plain

2016年12月20日 茨城交通 水戸200か1557 (KL-UA452KAM改 元西東京バス)

前扉がグラスラのせいかなんかちょっと違和感。長尺だからかもしれないですが。

 

2017年

 

f:id:natorin2398:20171201210431j:plain

2017年1月13日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

ガスタンクの期限的に年度末で廃車になるのは分かっていたので徹底的に追いかけ。

 

f:id:natorin2398:20171201210503j:plain

2017年2月1日 仙台市営バス S0730 (KL-UA452MAN改)

引退までもう秒読みの時期。見つけたら乗って撮るの繰り返し。

 

 

f:id:natorin2398:20171201210545j:plain

2017年3月8日 仙台市営バス S0729 (KL-UA452MAN改)

この前日に遂に引退。仙台市営での愉しみがまた一つ消えてしまいました。

最期に見たのはこの姿。来ると分かっていても抑えきれない衝撃。

 

f:id:natorin2398:20171201210613j:plain

2017年3月27日 川崎市営 S-4008 (KL-UA452MAN改)

もう死んでるんだろうと思っていたらまだ生き残っていて滑り込みで撮影に成功。

この1週間後に除籍されたようです。

f:id:natorin2398:20171201210644j:plain

2017年3月27日 川崎市営 S-4430 (KL-UA452PAN)

なんかクソ長い。流石長尺。全国規模でもレアものらしいです。

 

f:id:natorin2398:20171201210714j:plain

2017年4月14日 宮城交通 M0436 (KL-UA452MAN)

宮城交通にはUA452は4台いるんですがこの子だけ2年早く導入されてます。

 

f:id:natorin2398:20171201210741j:plain

2017年5月26日 関東バス B1122号車 (KL-UA452KAM改)

関東バスで1台だけ残っている新7。B3008撮りに行ったら来ました。

 

f:id:natorin2398:20171201210815j:plain

2017年5月27日 横浜交通開発 1-4205号車 (KL-UA452KAN)

ボディは新7なのにフォグランプが7Eの位置に。普通にフォグつけてください。

 

f:id:natorin2398:20171201210844j:plain

2017年6月29日 函館バス T4459号車 (KL-UA452KAM改 元東急バス)

新7求めて北の大地へ。移籍する新7を狙うコースに。

端正な塗装がすごく似合ってます。

 

f:id:natorin2398:20171201211039j:plain

2017年6月29日 函館バス S402号車 (KL-UA452MAN)

函館バスでは最後の世代だったそうで。なんか知らないけど長く見えます。

 

f:id:natorin2398:20171201211117j:plain

2017年7月25日 伊豆箱根バス 2467号車 (KL-UA452KAN改)

中古っぽいんだけど相鉄のようなそうでないような。ちょっとわかりません、あとこのカラー好きくないです。

 

f:id:natorin2398:20171201211225j:plain

2017年7月25日 富士急湘南バス M8262号車 (KL-UA452PAN)

ながい。富士急も不思議なカラーリングしてるなあと。

 

f:id:natorin2398:20171201211250j:plain

2017年7月25日 神奈川中央交通 ち21 (KL-LV280L1)

移籍車撮ってるうちに移籍前も撮ってみたいと思い撮影。

残り3台かそこらだったようでこちらも滑り込みセーフ。

 

f:id:natorin2398:20171201211319j:plain

2017年8月13日 都営バス N-K502 (KL-UA452KAM改)

一度は撮りたかった都営の新7E。近いうちリベンジしようと思います。

 

f:id:natorin2398:20171201211347j:plain

2017年9月4日 秋田中央交通 秋田200か1221 (KL-LV280L1 元東武バス)

これのために701系に3時間耐久。営業所で修理中に発見して修理後に撮らせていただきました。ある意味運がよかったです。

 

f:id:natorin2398:20171201211419j:plain

2017年10月6日 十和田観光電鉄 青森200か1048 (KL-LV280L1 元相鉄バス)

いつの間にか青森にも新7Eが登場していたんですね。動いてるとこを撮りたいですね。

 

f:id:natorin2398:20171201211452j:plain

2017年10月13日 岩手県交通 岩手200か1783 (KL-UA452KAN改 元東急バス)

岩手県交通には結構新7が多いんですが15分の乗り換え時間で撮れたのがこの子。

偶然にしては東急なのはなんなのやら。

 

f:id:natorin2398:20171201211521j:plain

2017年11月29日 山交バス 7615号車 (KL-LV280L1 元神奈川中央交通)

実に1年ぶりの再会。気温3℃の中諦めかけたその瞬間にやってきました。

記録は偶然でも続くもんですね。

 

この車体に魅了されたがために北は北海道南は小田原と駆け回り。

もうただのバカですね。でも今月も撮らないといけませんね。

 

とりあえず最後の山交の写真は次回でも載せようと思います。では。