この記事は「Wake Up, Girls!Advent calendar」11日の記事です。
こんにちわぐ!
アドベントカレンダーは2年ぶりです。去年はわたわたしてたら枠が埋まっていたので…
まだまだ明日含め平日に枠があります、皆様よろしくお願いします。
相も変わらずWUG愛しかないんですよね、自分で言っちゃうのもアレですが、10周年だし、解散から5年ですよ…
10周年!という割にはSSAのFinalとか、公式の初動が遅かったな…なんて思ってしまったり。
そんな感じでWUG要素が多めだった今年はFinal LIVEが2回見れた方もいると思います。
3月2日に彩の国さいたま芸術劇場で開催された、「Wake Up, Girls! FINAL LIVE 上映会 2024」と、今回の公式応援上映ですね。
WUG FL実行委員会として参加させていただきました。
委員長(?)のておりあさん、本当にありがとうございました。
私自身は主にポスターやフライヤー、チケットなどの印刷物関連で関わらせていただきました。
ワグナーさん達なら気づいてくれるだろ!くらいのノリで作ったりしていたので結構気づいていただけたりしてよかったと思ってます。
そんな感じのポスターやチケットの話なんかを少ししていこうと思います。
・ポスター
実際に入口に掲出していたものです。
個人的コンセプトは「SSAという記憶」な感じだった気がします。
背景はFINALのオープニングムービーで出ていたSSAのゲートになっています。
WUGのフォントに関してはアニメではなくアイドルユニットですので、Impactです。
背景色は新章のカラーをそのまま使用しました。
SSAの写真配置に結構苦労しました、文字と文字が被ってしまわないようにとか、全体のバランスとか。
最初は後述のフライヤー含め、さいたま新都心の駅広告の写真にしようかと考えていましたが、やっぱSSAだよなぁとなり、わざわざSSAに赴いて撮影してきました。
・フライヤー
こちらもワグナー皆様に入場時にお配りしたものになります。
基本はポスターと同じ感覚で作っています。チケットのQR入れたり内容書いてたら結構詰め詰めになってしまいました。写真配置とかもっと工夫の余地があったかもしれません。
・フライヤー(ボツ案)
初公開(当たり前なんですが)のデザインです。
上映会ってことで、過去のものを振り返るならこういう「当日の記憶」みたいなコンセプトでもいいかなと思って最初に作成していたものです。
実行委員会内でSSAバージョンも作ってみるかとなり、そのままSSA案が採用され消えていきました。
WUGという雰囲気ではこっちも好きだったりします。
・チケット
こちらもワグナー皆様にお渡しし、もぎったものです。
記念品という要素と、実際に半券を回収し入場者数の確認に使用する実用面の両方で機能しました。
WUGのフォントはImpactで、背景は青葉城からの仙台市街を使用しました。
10年前から知っているワグナーにとっては始まりの地でもあります。
あえてモノクロ印刷とし、「記憶として残っているWUGの聖地」のような感じにしています。
文字配置レイアウトはその辺にあったWUGのライブチケットと帝国劇場のムーランルージュを参考にしました、WUGのは確か4thの仙台公演だった気がします。
記念品かつ注意事項も細かく書く必要もないので、チケットらしさを崩さない感じでデザインしています。
裏面です。
おやくそく体操です。ほぼそのまんまです。
ライブの注意事項として完成されているので多少の改変のみです。
裏面どうしようかで迷ってたら実行委員からおやくそく体操書いとくか、くらいのノリでやりました。
これが気づいてもらえてめちゃくちゃニコニコしておりました。
・オープニングDJについて
ポスターの方には書いていましたが、15時からの場内BGMは同級生のDJにお願いしてWUG曲縛りで30分で作成して頂いたものになります。
当時DJ駆け出しのころにお願いしたのですが、全部アンセム曲でとってもいい感じでした。
「田口 乃口」は誰とは言いませんが…のもじりです。
パーツを足すと答えが見える…かも?
HNの「あっトン」で、いろんなアニクラでDJやってますので是非呼んであげてください、よろしくお願いします、僕も喜びます。
実行委員として当日もスタッフでバタバタしていましたが、要所要所で客席で大画面でWUGが見れたり、コールを聴けたり、BtBで泣いたりして5年ぶりなのにめちゃ感動していました。
皆様ありがとうございました。